ここから本文です

保育園について 都内(大田区)の保育園に3歳と1歳を預けたいのですが、私が夜働...

アバター

ID非公開さん

2018/10/823:34:45

保育園について

都内(大田区)の保育園に3歳と1歳を預けたいのですが、私が夜働きに出る程度ではポイント(優先度?)が低く無理でしょうか?

補足本当に働いているか、みたいな調査はされるんでしょうか?
提出する書類等ありますか?

閲覧数:
71
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wm8********さん

2018/10/1006:11:47

認可保育園でしたら、申し込みの際に「就労証明書」といって、勤務状況を事細かく勤務先に書いてもらわなければいけない書類があります。共働きなら両親共提出です。
働く時間帯に制限があるかはわかりませんが、就労時間が週40時間以上(多分)というのが条件にあると思いますよ。大方の正社員の勤務時間=1日8時間×週5日ってことですね。
大田区はフルタイム共働きで22点です。22点でも難しいのでこれ未満だとほぼ可能性は無いです。ただ兄弟がいるなら兄弟加点がつくかも…?
大田区は広いので、人気がない地区だとたまーに19点とかで入れてる場合があるので、場所を選ばない、かつものすごい強運なら入れるかもしれません。

区役所に行けば懇切丁寧に教えてくれるので行ってみてください。認可ならまさに今申し込み時期ですよ。
認証なら就労状況は関係ないです(選考の園だと考慮するかもしれませんが)。専業主婦もいますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/10 07:41:41

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/10/916:56:32

自治体によるから。
そのまま役所で相談が良いけど。
うちのところだと。「夜働く」の時間数による。

19時や20時~24時や1時までの勤務だと。
優先度以前に申請が受理されない。

18時や19時~5時や6時までの勤務だと。
ちゃんと働いてる時間数。8時間以上ならフルタイムになって。
フルタイムの優先順位になる。

雇用契約内容ないしは直近数ヶ月の実績を証明する書類の提出は。
大抵どの自治体でも必要だけど。
職場に電話掛けて確認するような調査は全員にはしてない。

ただ。緊急連絡先にしてると
熱出たとか怪我したとかってときに保育園から連絡あるかもだけど。
でも夜じゃそういうのないか。

rkk********さん

2018/10/914:03:42

夜働くというのは、夜はお子さんはどうするのですか?
夜勤は、就労のポイントにはなりません。
全ての自治体でそうです。
昼間の仕事で保育に欠ける場合に保育園に入園の対象となります。
本当に働いているかどうかは、職場に証明してもらう就労証明書と言うものがあります。
自治体によって記載の形式はいろいろだと思いますが。
職場に証明してもらう用紙を自分で書いたりすると偽証になります。
本当に働いているかわざわざ確認することはありませんが、子どもに何かあったとき、発熱早退などの場合、職場に連絡がいくこともあります。
嘘をついて入園することは不可能です。

kum********さん

2018/10/902:40:05

無認可に預けて仕事しては?
ポイントが低いというか就労になるのかも危ういですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2018/10/823:58:55

夜働きにでる
その時間帯に、父母のどちらかが家にいるなら、
保育に欠けていないという、判断になるのでは?

なぜ、夜なのでしょう?

保育園の開いている時間帯に仕事がある

というのが
基本的な利用

ちなみに、知人は
ダメでしたね。

色んな就業状態や、家族状況にもよる部分はあるにせよ

どうしても夜働きたくて、
昼間に保育を考えるなら

認可よりも
無認可や認証を考えるのが一番だと思います