ここから本文です

素人が考えた平屋の間取りなんですが気になるところ等アドバイスいただきたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/10/901:00:41

素人が考えた平屋の間取りなんですが気になるところ等アドバイスいただきたいです。

元々作っていただいた間取りを切り取って貼り付けているので窓の位置やドアなどはそのままになってます。
またオレンジの丸の部分をどうするか考えています。
多分3畳程度かなと思うのですが皆さんなら何にしますか?

間取り,お玄関,サンルーム,平屋,質問者,ゾーニング,パントリー

閲覧数:
954
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

amanafuさん

2018/10/908:53:53

>元々作っていただいた間取りを切り取って貼り付けて

そういうやり方はダメです。
間取りはパズルではないので。

この間取りのサンルームの東横がたぶんリビングなのでしょう。
でも広さが妥当ではありません。
また残り3部屋のうち、主寝室としての広さの部屋が見当たりません。
収納の奥行きも妥当とは言えません。
あらかじめ外形を決めてしまい、そこに切り張りのパズルをすると、いろんな不都合が生じます。
それを無理に修正するよりも、初めから正しい方法で設計した方がはるかにましです。

こんなことをするぐらいなら、コンセプト図を作ってください。
参考コンセプト図は、私は質問者さんのご希望が不明なため、曖昧な部分があります。
動線の繋がり方も赤線と青線とどちららがご希望なのか分かりません。

位置も必ずしも実際の方位と同じわけではありません。
ご希望の優先順によって変動します。
ダイニングには東からの明かりが欲しいとか、サンルームは室内物干し場だから南にしたいとか、いや、平屋なので、上部からの明かりでもいいとか。
質問者さんなりに書いてみてはいかがでしょうか?
それをまとめ、調整しつつ間取りに仕上げるのはプロの(依頼先の)仕事です。

>元々作っていただいた間取りを切り取って貼り付けて

そういうやり方はダメです。...

  • amanafuさん

    2018/10/909:17:34

    切り張りの間取りがコンセプト図の代わりだったのかもしれませんね。
    ただこういう平面図だと施主様のご希望が見えにくいのです。
    そこでこの間取りをコンセプト図に転換してみました。
    このコンセプト図であっていますか?

    サンルームの目的が室内物干し場ではなく、LDの延長のコンサバトリー的な憩いの目的ならば、また違ってきます。
    室内干場だとしても、位置がふさわしいのかの検討が必要でしょう。
    平屋なので、水回りの近くとか、個室のクローゼットにしまいやすい場所とか、考えることはあると思いますので。

    敷地の配置計画は?
    特に駐車場の位置・台数は?
    場合によっては、北東に洗濯干し場・室内干場というのもありかもしれませんので。

  • その他の返信(1件)を表示

「平屋 間取り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2018/10/1112:40:24

オレンジの丸というより、LDKの隣の部屋は何なの?

オレンジは、廊下でしょう。

サンルームは、外から入るんですか?

kur********さん

2018/10/911:20:58

南北に長いお土地で、南道路。
だったらお玄関を西にした方が良くないですか?
平屋なので東側は朝の日差しが感じられる方向です。お玄関で潰すなんてもったいない。

全体的に狭いです。
廊下を削って子供部屋6畳、主寝室8畳は確保したい。

サンルームは、洗濯物を干すための場所ですか?
それともインナーテラスとかコンサバトリー的なもの?ペット用?
この場所だったら、洗濯物は乾くか微妙ですね。

収納も少ないです。
収納が全て910のクローゼットは設計士さんが日々の生活をちゃんと考えてくれてない証拠だと私は思います。
だから質問者様がシッカリしないと危ないですよ。

とりあえず、希望をまとめられてはどうでしょうか。
*洗濯物をどこで干したいか
洗濯機から近いのが優先?リビングや外から見えていい?屋根要りません?
*スーパーで買って来たものをどうする
お玄関とキッチンを近づけてパントリーをお玄関近くに作る?
それとも水物だけお玄関近くに置く?(非常用も兼ねる)
勝手口からこっそりキッチンに入れる方が好き?
*ゴミをどこに貯めたいか
キッチン勝手口から出た所に貯める?
冷凍庫保管の方がいい?
生ゴミとそれ以外、分けます?近所がいい?
*土間収納をどうするか
土物をよくいただくとか庭いじりお好きなら、土間収納が多めが良い?
お玄関から土間をずーっと洗面とかキッチンまで伸ばす?
キャンプ用品だけだから、お玄関に収まるはず?
*洗面と脱衣と分けるか
女の子がいるなら分けた方が良いかも

適当に書きましたが、質問者様のご家族の好きなことがしやすいように。
生活しやすいように。ワガママを色々考えてみてください。

お風呂がお好きで大きめを考えられているなら、洗面所もゆったり取る方が良い気はします。
オレンジのところはLDKにします。

pa3********さん

2018/10/908:56:32

最初から考えなおします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/906:37:17

無駄と思うにでしたら、西の6帖をを7.5帖にするか廊下を作らずLDKにする事です。


プランを作る際には、外枠を決めてゾーニングから始めないと、無駄な空間や、使い難い間取りになります。

ゾーニングの際に生活動線も仕上げます。

土地に同じものは存在しません。

必ずベストプランは存在します。

2018/10/905:18:51

平屋ですね、とても良いことです。
間取りは確かに素人考えです。全体に収納が不足しています。押入や収納、クローゼットは全体の20%位は必要です。
オレンジ丸部分の使い方より間取りを考え直しましょう。
主寝室は8帖でも狭いくらいですし、衣装や布団の収納が不足です。
子供部屋は10〜12帖を建具で二部屋に仕切るのも良いです。後から一部屋として広く使えます。
紙の切り貼りでは良い間取りはできません。方眼紙に描いたり消したりして繰り返してみましょう。
遊び心と実用を兼ねた素敵な間取りができるかもです。
間取りを考える時は家具などの配置も考えながら進めていきましょう。