ここから本文です

積立NISAのメリット、デメリットを教えてください、将来の為に貯金を少しずつでも...

アバター

ID非公開さん

2018/10/909:19:08

積立NISAのメリット、デメリットを教えてください、将来の為に貯金を少しずつでもしたいのですが何が1番自分にあっているのかわかりません。

今は経済的に苦しい為毎月5000〜1万円でも貯めては行きたいと思っています。
積立NISAか、保険会社の低解約型返戻金型終身保険?みたいなのにどちらかに入るか、積立NISAの料金を抑えてどちらも入るか迷ってます。
保険会社のほうは35年払い続けないと返戻率が低いのが気になります。。
他に何かおすすめがありましたらアドバイスくださいよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2018/10/1010:51:40

つみたてNISAのメリットは、少額から始められる、長期積立のため日々の上下をきにする必要はない(気にはなるでしょうが、気にしてはいけません)。利益は20年に渡って非課税などでしょか。

デメリットは、元本保証ではない、ほぼほったらかしが基本ですから面白味がないとかでしょか。

<低解約型返戻金型終身保険?>は、資産運用としての加入でしょうか、それとも保険としての保障をメインに考えておられるのでしょうか。資産運用と保険は別個に考えたほうがいいです。<低解約型返戻金型終身保険?>がどうなのかは不明ですが、資産運用にもなるとうたっている保険商品は、とにかくコストが高いので資産運用には不向きです。また、中途解約するとほとんどが元本割れになりますから、一旦加入するとやめるには覚悟が要ります。

「積立nisa」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2018/10/910:40:38

積立NISA 投資信託を買う。(無税の為、損失がでても損益通算はできない)
デメリット
殆どないですが、もし価値が0になっても お金が無くなって終わりです。
メリット
デメリットの逆ですが、利益がでても税金を払う必要が無い。

リスクをとらないなら、元本保証の仕組定期預金くらいでは?
元本保証なら途中解約できません。1~10年放置です。自分で期間は選べません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる