ここから本文です

年金について

アバター

ID非公開さん

2018/10/911:52:01

年金について

国民年金や厚生年金について知らないので是非教えてください。

昨日、祖父祖母の家に行き久しぶり会い話をしていたら、祖母が年金がどんどん少なくなってきていると言ってました。
本当でしょうか?

祖父は90歳で厚生年金で祖母はその扶養でした。というか昔は年金制度自体ないと思いますが。祖母は88歳です。
祖母がどれくらいの期間、国民年金を納付したか知りませんが、現在手取りで45000円くらいらしいです。これは普通でしょうか?
手取りが減っているということは毎年後期高齢者や、介護保険料の社会保険料が上がっているということでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/10/1319:31:46

厚労省調査では女性の老齢基礎年金平均受給額は51,000円とのこと(平成26年度)。老齢基礎年金受給額はここ数年ほとんど変動がありません。
一方介護保険料や健康保険料は3年ごとの見直しがあり、地方によっては相当負担額が多くなっているところもあります。年金手取りが少なくなってきているというのは保険料が原因の可能性が高いですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/13 20:58:50

皆さん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jkh********さん

2018/10/1317:48:33

日本の年金には厚生年金(報酬比例部分と基礎年金部分)、国民年金、障害年金、遺族年金、企業年金、個人年金があり、前から4つの遺族年金までが国の年金です。外国で働いたことがある人には外国の公的年金も受け取れます。あなたの祖父母は多分、前から3つの年金を受け取っているのではないかと思います。企業年金支給額は通常死ぬまで同額ですが、公的年金は物価変動に連動して毎年変わります。介護保険料や所得税は所得水準によって異なりますが変動幅はわずかな額です。介護保険料は市町村によって大きく異なりますので、他の市町村へ転居すればかなり増減します。尚、企業年金の場合は企業や年金基金が破綻した場合に支給停止や減額になることもあります。
国民年金は45年間払った人で月6万円位です。祖母の方は専業主婦の国民年金(3号保険者)ができる前の任意加入の時に保険料を納めていなかったので少ないのではないかと思います。
私はまだ70歳前ですが、厚生年金の基礎年金部分(月6万円)は支給開始を遅らせています。それにより70歳から月9万円に増額されます。現在は厚生年金の報酬比例部分(12万円)、企業年金(6万円)、アメリカの公的年金(600ドル)の合わせて月24万円もらっていますが、70歳からは基礎年金の9万円と個人年金の7万円が追加されるので合計月40万円に増えます。年金以外の収入もあるので高額の所得税も課せられますし、介護保険料や健康保険料も高額負担になり手取りは多分30万円くらいになりそうです。日本は年金が多くなると負担が増える仕組みです。祖父母の方はたぶん年金に依存しなくてもよいように不動産や貯蓄など財産をお持ちなのだと思います。年金はなるべく減らして、財産で残した方が得になる仕組みです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2018/10/916:21:38

一般に短期間に公的年金がどんどん少なくなっているということはありません。
従って、お祖母さんがいうことが本当なら、お祖母さん特有の事情によります。

介護保険料や後期高齢者医療保険の保険料は上昇傾向ですから、それらが徴収された後の手取りが減っているという事なら理解できます。

お祖母さんがもらっている年金の種類
支給額が減っていると言っているのか、手取りが減っていると言っているのか
いつに比べて減っていると言っているのか
お祖父さんの年金は「減っている」のか

等が分かれば、もう少し回答できることがあるかもわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる