ここから本文です

市民税の申告について パートで扶養範囲内で働いています。昨年度少しだけオーバ...

ame********さん

2018/10/916:34:54

市民税の申告について
パートで扶養範囲内で働いています。昨年度少しだけオーバーしてしまい(104万ぐらいだったと思います)市民税都民税の申告をするよう書類が市から届いたので、パート先

に源泉徴収をお願いしました。
これは昨年度の収入ということだと思うのですが
源泉徴収の○○年度分というところは30年度分で合っていますか?去年の分を下さいって言ったけれど、表記は「30年分源泉徴収票」になるのでしょうか?

無知な上に混乱してます。30年度の市民税申告書を提出する際に必要だから29年度分の源泉徴収票ではないのでしょうか?
30年度分で出してもらったものは、1月から現在までの給与とかでしょうか??
パート先にも聞きにいくのですが、すぐに聞けないので…すみません教えて下さい!

補足年度と年で違いがあるとは、知りませんでした。
30年度の税の申告をするには
30年分の源泉徴収票ではなく、29年分の源泉徴収票で合っていますか?
30年分の源泉徴収をもらったのですが、これは30年の1月〜現在までの収入分ということで大丈夫でしょうか?(パート先には昨年の収入の分と言ったはずだったのですが、勘違いなのか?私の理解不足なのか?よくわかりません)

すみません難しいことはよくわかりません。すごく簡単に教えていただけると助かります。よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
121
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/10/917:05:16

まずね、「年度」と「年」をしっかり区別して下さい。
区別できないうちは、何一つ理解できません。

役所に申告する収入は、年収です。
年収は、1月~12月の単位です。1月~12月の「年」セットですょ。
当然、源泉徴収票も「年」です。どの年の分ですかって意味で、
「平成○○年分」と表記されます。

住民税は、”前年”の年収を基に、年度(6月~翌5月)額を算出します。
普通とは違って、「6月~翌5月」が「年度」なのに注意して下さい。

役所から来たのは、平成30年度(2018.6~2019.5)の住民税を計算できない(疑問がある)から、資料を出してくださいって意味です。

平成30年度の住民税ですよ。使う年収は、前年の平成29年の年収です。
パート先に依頼するのは、「平成29年分の源泉徴収票」ですね(''ω'')

  • red********さん

    2018/10/918:13:12

    「平成30年分」ではダメですね。

    住民税です。
    住民税で使う年収は、前の年の年収です。

    「平成29年分 源泉徴収票」を貰って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/9 18:39:43

何度もありがとうございましたm(__)m
29年分をもらいなおします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xke********さん

2018/10/916:56:22

「平成29年分 給与所得の源泉徴収票」

です。

以下、誤りです。

「平成30年分 給与所得の源泉徴収票」


(※)

「年度」では、ありません。

→「平成29年度分 給与所得の源泉徴収票」
→「平成30年度分 給与所得の源泉徴収票」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる