ここから本文です

再エネ発電賦課金について、月々みなさんどのくらいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/916:50:03

再エネ発電賦課金について、月々みなさんどのくらいですか?

先月の電気代は、¥11,000 くらいでした。
その内、再エネ賦課金が¥1,600 くらいでした。

最近、平均の家庭で月々の再エネは約、¥800くらいと聞いて、高すぎるっと思ったのですが
これはただしいのでしょうか?

年々、再エネがますます高くなってきてるのは確かです(-_-)

閲覧数:
601
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rip********さん

2018/10/921:02:00

たぶん、正しいでしょう。
再エネ賦課金の額は電力会社の管轄で違ってくると思われる。なぜなら、電力会社の管轄にある再エネの割合で違ってくる。
自分の住む東電エリアでは、次のようになっている。
東電管轄ですと賦課金額は、2.90円/kWhx電力使用量、です。
http://www.tepco.co.jp/renewable_energy/impost.html
再エネが多くて出力制限をしているようですから、たぶん、九州は、もっと高額になっていると思う。
あなたの住いの電力会社で、○○電力会社賦課金、で検索してください。
単価が出て来るので、計算ができるでしょう。

>年々、再エネがますます高くなってきてるのは確かです(-_-)

はい、再エネが累積していくので、まだ、3~5年は上がり続けます。
その後は最初の再エネ(最も買い取り価格が高い)の期限十年の分が期限を迎えるので、徐々に安くなってきます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/10 04:54:09

エリアによって違うのですね。
調べてみます。
月々払ってると年間結構きついなぁと感じています。

5年以降に安くなってくれると助かるのですが。

みなさんありがとうございました。

「再エネ発電賦課金とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c_l********さん

2018/10/920:34:10

20年同価格で買い取り保証という、とんでもない政策を実行しているのでまだまだ高くなるでしょうね。

再エネ買取総額累計94兆円、2050年度に 電気料金に上乗せ、国民負担増も懸念(1/2ページ) - 産経ニュース
https://www.sankei.com/economy/news/170723/ecn1707230008-n1.html