ここから本文です

ジブラルタ生命の保険の話を聞いてほしいと旧友から先日連絡がありました。 取り...

アバター

ID非公開さん

2018/10/917:22:36

ジブラルタ生命の保険の話を聞いてほしいと旧友から先日連絡がありました。
取り合えず話だけならということで喫茶店で会う約束をしております。
大手ではない保険会社で怪しさいっぱいなので

すが、実際のところはどうなのでしょうか。
ちなみに私も友人も教師畑にずっとおり、突然の畑違いの職種に就き、動き始めていることにも戸惑いがあります。

現在は国内大手の保険会社に加入中です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

swf********さん

2018/10/917:46:02

私も一度だけ喫茶店で話を聞いたことがあります。あまり乗り気ではなかったのですが、押しに負けてしまいました。30分しか時間がないと言っていたのに、結局、1時間近く話を聞いてしまいました、、、。

話の内容としては、現在入っている保険の内容確認と、次回アポ時は妻同伴でライフプランニングをしてほしい旨(2時間くらいかかるとのこと)の要望でした。

現在既に契約している保険内容及び営業担当に私が特に不満に思っていないこと、ジブラルタ生命の保険商品が全般的に割高であること(商品力がそこまで高くないこと)、妻はおそらく保険やライフプランニングの話を嫌がること、を理由に2回目以降のアポを断りました。

怪しくはないと思いますが、担当者との相性の問題もあると思います。旧友関係はさておき、保険商品は高額ですので、慎重に検討されてみてはいかがでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/15 22:07:32

為になりました!
ありがとうございます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rlk********さん

2018/10/1305:17:08

ジブラルタは自衛隊や教職員をエサにし、また近年詐欺事件ばかり起こしている保険会社です。

君子危うきに近寄らずです!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ree********さん

2018/10/918:07:30

私も以前、旧友からジブラルタ生命の保険の話を聞いてほしいと連絡があり、話を聞いて加入しました。

その時の経験から話をさせていただきますが、ジブラルタ生命保険の保険内容自体は悪くはないと思います。

ただ、友人の方からの加入は後々何かあった時に解約しづらい等のデメリットがあるのでやめた方がいいと思います。

私の旧友は耳触りの良い話をして、いかにもあなたとあなたの家族の事を考えてますよと言いながら、実際はノルマ達成の為の道具にされた感じでした。

既に保険に入っていらっしゃるのであれば、契約はしないことを念押しした上で話だけ聞いて、話の結果、保険内容が良さそうであれば、保険の窓口等の第三者の目で保険内容を比較してくれる所に相談した上で考えた方がいいと思います。

特に旧友の方があなたと親しい間柄なら、利害関係が発生して、後々友人関係が壊れる事になる可能性があるので、その辺を含めて慎重に考えられた方がいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2018/10/917:53:34

これを機会に保険のことをしっかりとお知りになると良いと思います

まず、あなたの現在の国内大手の保険会社の契約が、それがあなたにとって良いものなのか、見直しをしましょう
多くの場合、国内大手の保険は更新型、アカウント型というもので、若いときの万一の時の保障は手厚いですが、長生きした場合に、つまりよりそれが現実に起こりうる時に保障が少なくなる、または保障をそのまま維持しようとすると保険料が高くなるものです
保険に詳しい人は、基本的に契約しないタイプのものです
長生きした時に、それまで数百万円から多い方で1000万円以上の保険料を支払い、例えば80歳で死亡したときには死亡保険金は200万円ほどだったり、お金が必要になり解約しても100万円ほどの解約返戻金で、何百万円も掛け捨て…という場合もあります

こうした保険にせず、外資系の保険にしていたら、この掛け捨ての数百万円のうちいくらかは手元に残って、老後の生活費に充当できる、ということもあります

若いときに死んだ場合の保障、長生きした時=保険を使わなかったときに手元に戻るお金、双方を考えることがポイントで、国内大手だと前者のみという場合が多いように思います

こうした保険よりはジブラルタ生命の方がマシかもしれません
ただ、ベターであってもベストではないと思いますので、本当であれば、ジブラルタ生命以外も比較検討するのが良いと思います

まずは、あなたの国内大手の方が良いと、根拠なく信じているようなので、それは考え直した方が良いかと思いますよ
正直、国内生保の一択というのは、ボーッと生きている人だけだと思います

cha********さん

2018/10/917:27:53

私も学校に勤めていた頃は「教員の」という形でセールスに来ていましたよ。
大学勤務の頃も。
大手ではないのかもしれませんが、学校に勤めていると結構有名かなと思いますが…
すでに保険に加入しており、見直しをかけなければならないとかではないのであれば「ちなみに契約はしないよ?」とかとりあえず聞くだけ聞いてあとは普通の話をとなら普通に会って「保険には入らないわ。」と断れば良いだけ。
結局はノルマですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる