ここから本文です

VPN接続について質問です。 会社のネットワークから自宅のVPNに接続した場合は ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/919:44:08

VPN接続について質問です。
会社のネットワークから自宅のVPNに接続した場合は
会社側のネットワークの接続履歴は自宅への通信ログのみが残るのでしょうか。

VPN接続後にそのままブラウザ等でDropbox等でダウンロードした場合は会社側にDropboxへの接続履歴は残ったりしますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

リクエストマッチ

2018/10/923:27:31

自宅にVPNサーバーを構築して(その先に、インターネット回線があり外部へも接続している場合)、VPNを張っているというならば、見えるのは、自宅へVPNで接続をしてる部分のみでしょう。

VPNで接続した先で、自宅サーバー経由で、さらに、余所へ(本件ならば、Dropbox)へ接続をしても、会社のネットワーク設備から見えるのは、VPNを張っている、つまりは、自宅のVPNサーバーへの接続として見えるかと。

端末から出ていく(物理的に存在するNICの)パケットをキャプチャしてみれば、一目瞭然かと思います。
キャプチャできるのは、会社の端末と、自宅のVPNサーバーでの暗号化されている(トンネル化されている)パケットのみです。

でも、こういう使い方を会社でする場合、VPNで接続している先、VPNで保護されている先が見えないというのは、最終的には何処に繋がって、何を通信してるか把握が困難ですから....一歩間違うとセキュリティに大穴を空けることになる、重大なセキュリティインシデントになりかねないから、会社のネットワーク内では、VPNソフトの類いの利用は禁止か、許可制(社内ネットワークの構築にのみ限定)とか、そもそも外部(インターネット側)へは、VPNのパケットを通さないとかしますよね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1215:13:24

回答ありがとうございます。
    会社側から見られるネットワークの通信ログはVPNのみということですね

そうしますと、どこのサイトを何時に開いたとかはセキュリティソフトやブラウザ等のPC本体のアクセスログを見るしかないということでしょうか

他に見る方法がありましたら教えていただけませんか
    社内のセキュリティ対策として稟議書を出したいのでお願いいたします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/12 18:31:44

返事含めての回答をありがとうございました。

社内のネットワークセキュリティがとても危険な状態だと改めてわかりました。
回答していただいた内容含めて社内の環境を整えていきたいと思います。

とりあえずVPNで通信されている端末を特定して順次対処していきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる