ここから本文です

私はトラックの運転手をしています。 最近担当するトラックが平成24年車いすゞギ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/920:34:20

私はトラックの運転手をしています。
最近担当するトラックが平成24年車いすゞギガのスムーサーG搭載車両に替わったのですが排気ブレーキの効き具合に疑問を感じています。

私の感覚的には全く効いていないと言っても良いぐらいの状態で峠の下り道はフットブレーキをかなり多用して下りています。
今のところはどうにか成っていますが麓の信号で停車しようとしたらブレーキの効きが極端に悪かった事もあってどうにか成らないかなと思っています。
ディーラーに一度聞いたらDPDの兼ね合いの為に排気の弁はあまりいじりたくないと言って取り合って貰えず途方に暮れています。
どなたか同じような事でこうしてもらったとか下りはこうしているとか何かしら妙案があれば教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
323
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aug********さん

2018/10/921:27:19

少し前の6WF1(14000cc)エンジンのスムーサーGも、同じようにドンドン加速してレッドゾーンに入っていきますので、どうにもならないかと思われます。
7MTにはリターダがあり、リターダ無しのスムーサーGより効く感じがします。

シフトダウンリターダとか言って、ただ1段シフトダウンするだけの意味ないものです。
それでもメーカーがOKサインを出したのでしょう。

新型は圧縮開放ブレーキになったので、バルブの開閉するタイプの排気ブレーキより効きは良くなったのかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1003:41:06

    ありがとうございます。
    やはりどうにもならないですか?
    後続車も気になるのですが惰性が付かないようにフットブレーキ使用で
    下ります。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2018/10/1022:20:10

DPDやDPF,DPR搭載車は排ガスの都合上で昔の排気ブレーキほど効きがよくありません。
その為にリターダーが付いてるはずです。

iwa********さん

2018/10/920:44:23

すごい情報をありがとうございます。

実家が昔運送屋やってて、10tトラックに50tのサバつんで真冬の4号線をサバの油でズルズルになった道路を爆走して、二日で50万稼いでいた頃を思い出しました。

最近は規制が厳密なので、大昔のように違反しまくりはできなくなったので、結局実家の運送屋は店をたたんじゃいました。

本題なんですが、昔みたいな極端な過積載ができなくなった現在、逆に排気ブレーキのききが悪くなってるとは驚きです。

そのような特性を理解したうえで、邪魔にならないよう、道路を利用していきたいと思います。

答えにならなくて申し訳ありませんでした。

x_x********さん

2018/10/920:36:04

スピードを出さにゃい。