ここから本文です

イラストなどを書いている方に 個人的にイラストを依頼する場合 どのぐらいの金額...

アバター

ID非公開さん

2018/10/922:01:58

イラストなどを書いている方に 個人的にイラストを依頼する場合 どのぐらいの金額がかかるのでしょうか? またどのように依頼するのでしょうか?

インスタで好みのイラストを見つけ どうしてもその人のイラストがほしいのですが 1度しかコメントしたことのない人からいきなり 個人的にイラストがほしいので 制作してくださいと言われたら困りますか?

また、人によってちがうともおもうのですが この場合、金額はいくらぐらいになるものなのでしょうか?

依頼内容としては 書いて欲しいモチーフを指定し構図などは作家さんにまかせる

料金は前払いで口座に振り込む

期間は無制限で完成したら郵送してもらう

金額は高額だった場合(10万ぐらい) すぐには用意できないので お金が出来た時点で再度正式に依頼する趣旨を伝える 払える範囲だったらすぐに 依頼。

この頼み方で失礼にあたる 点はありますでしょうか?

補足個人的な依頼なので先払いで制作期間を制限しない方が自由な時に描けて負担も少なく 描いてから本当に支払いしてくれるのだろうか?とゆう不安も相手にもたせないようにできるのかな?と思っていましたが 納期をつけて 支払いも制作後の方が良いのですね

コンタクトをとる前に失礼にならないように知識をつけておきたかったので 凄く参考になりました

回答していただいた皆様ありがとうございます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kl2********さん

2018/10/1516:52:54

期限を設けずに料金前払いはよくありません。

こういう場合、期限は大体でも決めておいて、住所、指名、電話番号と完全にあなたの身元を明かした上で、完成したら支払うと言うのがもっとも常識的です。
相手が前払いでと言うのであれば、期日を決めてお互いの身元を明確にして契約になります。

郵送してもらうと言うことは肉筆絵画ですね。

相手がそんなに上手な人かプロなら10万円では引き受けてもらえないかもしれません。

手描きの場合はデジタルと違い、サイズが大きくなれば材料費も時間も描く手間も増えるので値段が上がります。

なんにしろまずはコンタクトを取り、費用、期日、スケジュールなどを伺うのが常識です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/16 21:54:02

ありがとうございます☆

「インスタ コメント 制限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_y********さん

2018/10/1515:36:45

制作してください、という言い方はイラっとします。
なぜ制作することが前提なのか、と。

まず内容を伝えて、
・やるかどうか
・やるならいくらか
のように訊くべきですね。
郵送ということは原画でしょうから、その旨は明記する方が良いですね。

その後の話ですが、
期限を設けないのは契約内容として気持ち悪いので、6ヶ月とか12ヶ月とかでも構わないので、一応決めておいた方が良いと思います。

金額は相手のランクに寄ります。
素人なら、実費だけくださいって人も中にはいるでしょうし、
プロだったら、どんな簡単なイラストでも自分の名前で世に出る限りは最低◯十万円などと金額設定している人もいるでしょうし。

mas********さん

2018/10/1002:17:41

プロにしろアマにしろ個人の依頼を受け付けているかによりますね
最低、時給1000円ってところじゃないでしょうか?
10時間で完成できる絵なら1万円くらい
ここにはプロの方も多数いらっしゃいますので詳しく教えてくれる方がいらっしゃるかもしれません
あくまで僕ならこんなもんかなって思う金額なので、それよりもう少し高めで見積もっていたほうが無難です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる