ここから本文です

喘息の吸入の薬、メプチンで子供の成長がとまったりしますか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/922:42:23

喘息の吸入の薬、メプチンで子供の成長がとまったりしますか?

救急外来で受診した時に、大学病院の看護師がサラッと、背が伸びなくなる薬だからーみたいに言われ、その時聞き返せなかったんですが、確かに我が子、幼稚園の運動会で1番前でした。つまり、1番背が低かったので、気になりだしました。

教えて下さい

閲覧数:
131
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2018/10/923:13:51

メプチンではなく吸入ステロイドの事を言われたのだと思います。
長い期間、高用量使用すれば小児の成長を抑制する危険性が改めて指摘されています。↓とのことです。
https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/sukoyaka/50/feature/feature03....

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imi********さん

2018/10/923:20:28

専門家ではない素人の経験談ですが。

以前勤務していた会社の寮で部屋をシェアしていたルームメートがそんな感じでした。

身体も小柄で幼児体型(当時22歳)で、御本人曰く「喘息の薬のせいで、初潮がない」とのことでした。