ここから本文です

よく、特定の漫画とかアーティストとかのファンの人は○○信者とか言われてけなされ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/923:59:10

よく、特定の漫画とかアーティストとかのファンの人は○○信者とか言われてけなされてる感がありますが、信者ってなんなんでしょう。なぜバカにされるのでしょうか。

具体的に言ってしまうと、自分はHUNTER×HUNTERという漫画が大好きなのですが、この漫画は結構好き嫌いが分かれるようで、好きな人は「めちゃめちゃ面白い」って言いますし、嫌いな人(面白いと思ってない人)は「信者がさわいでるだけで実際は全然面白くない」って言います。なんかバカにされてる感じで不快です。
この、「信者」ってどういう人を言うんでしょうか。この漫画を好きで読んでる人は全員「信者」なのでしょうか。だとしたら信者=ファンという解釈はできますか?でもそうなるとファンの人全員バカにされてる感じでいい気しません。

補足今思ったんですが、人気あるものほどアンチもたくさんいるからある程度はしょうがないってことですかね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muu********さん

2018/10/1014:13:25

あくまで僕個人の見解ですが。

ファンは、その作品を好きな人。

信者は、その作品を素晴らしい物としてそれ以外の意見を排除する人。要は、教祖様が言っていることは絶対。素晴らしい物を批判するのは邪教徒だからだ。みたいな事を言い出す人。

○○編はいまいちだったよねぇ。と言われて。

そういう意見もあるけど俺は好きだよ。とか、確かにあの辺りはちょっとね。と、返せるのがファン。

××は素晴らしい作品だ。批判するなんてありえない。よくよく考察すると△△が□□(どう考えてもこじつけ)なんだ、それがわからないのはお前がちゃんと読み込んでないからだ。とか言っちゃうのが信者。

その姿はまるで宗教にどっぷりハマってしまったヤバい人のようだから信者なんじゃないですかね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/14 19:35:27

なるほどです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2018/10/1013:44:37

別に信者でいいんでない?
冷静に考えれば信者って言われても何も困らないと思うんだけど。
信奉するくらい価値のある作品・作家って意味ですから。

それを蔑称だと思ってるアンチの人が程度が低いんです。
アホの程度に合わせてアホになる必要ないですよ。

fck********さん

2018/10/1006:38:30

宗教になぞらえて「信者」と言ってるわけですから。

やはり、他を否定する段階までいってるファンのことを揶揄して「信者」と言ってるんでしょう。

「信者、ハンターハンター」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる