ここから本文です

登山を趣味でやっている方に質問なのですが、ハイカーの友達ってどのように作りま...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1000:22:48

登山を趣味でやっている方に質問なのですが、ハイカーの友達ってどのように作りましたか?
身近に山が好きな友達がいないです。どのようなコミュニティーをもっていますか?

できれば山の知識を伝授してくれたり、冬山に行ったりする友人を作りたいです。実体験のある方教えてください。

閲覧数:
69
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neb********さん

2018/10/1012:51:08

身近にいないなら無理して作る必要ないんじゃない
私も身近に山好きな人いなかったからずっとソロですよ。最近は仲間を作ろうなんて考えていないから周囲もそんなオーラ感じているのか
誰も一緒になんて話すらしません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/10 21:25:48

皆さま沢山の回答ありがとうございます。
ハイカー言ったり冬山と言ったりと求めている人のレベルが分かりにくかったですね。これからもっと山で人に話しかけてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ois********さん

2018/10/1016:38:25

群れて山登りするのは好きではありません。もっぱら、ソロ、単独行です。
山に登った時に、周りの人に話しかければ友達出来ますよ。
でも、わっちには話しかけないでください。迷惑がります。片言の返事しかできません。

mm9********さん

2018/10/1011:02:18

里山で会った人や友達の友達などで、近所の人限定でグループラインに誘い合って拡がりました。
これから登山を始めたい人から、冬の剱岳に登る人まで様々なので、小さなグループも派生してますが、皆で情報交換したりアドバイスし合う事もできるし、たまにはみんなでハイキングなんかも行っていますよ。
ただ、初心者であっても自分で計画し、地図を見て単独でも動けるようになってくれない人にはやめてもらっています。連れて行ってもらうだけの登山は危ないだけですからね。

mto********さん

2018/10/1008:36:32

SNS

”登山 SNS” で検索してみてください。

num********さん

2018/10/1008:09:04

登山中に同じくらいの体力の人とは接点がどうしたって多くなるので小屋などでも話すし、地元が同郷だったりすると尚更です

大体その流れで連絡先交換して一緒に行きますが、何故か私の場合、遠方の知人の方が多いです

年齢は±10歳くらい、男女比は若干女性の方が多い
男性は年上多め、女性はほとんど若い(20代)です、一人だけ母親と同じくらいの年齢のトレランおばちゃんいますけど
ほとんどが既婚者ですね

usa********さん

2018/10/1000:27:40

そんなの無理に作る必要はありません。
独りが気楽ですよ。

あと、ハイカーと言ったり冬山と言ったり、
あなたの求めているレベルが不可解。