ここから本文です

成績不振による満了(契約社員)について

アバター

ID非公開さん

2018/10/1000:49:55

成績不振による満了(契約社員)について

営業をしているものですが
一定の売り上げに達しない場合、満了と言われました。
※6カ月に200万ほどの売り上げが必要

成績不振による理由のみで、会社都合により満了は当たり前なのでしょうか?

欠席や遅刻はしていません。

閲覧数:
470
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

2018/10/1010:37:36

成績不振が理由であれば、常に契約を更新しなくても良いというわけではありません。
ノルマ達成の難易度や営業地区の現状、会社に教育制度やフォローの内容、他の社員との比較など、様々な事項を総合的に勘案し、契約を更新しないことが法的に許容されるか否かが判断されます。

また、契約社員だからと言って、契約満了でいつでも雇止めができるというわけではなく、以下のような点を総合的に考慮し、雇止めが無効とされる場合もありますので、一度、お近くの都道府県労働局総合労働相談コーナーにご相談してみてはいかがでしょうか。
・従事する仕事の種類・内容・勤務形態
・職務上の地位が基幹的なものか臨時的なものか、正社員との同一性の有無
・継続雇用を期待させる当事者の言動・認識の有無や程度等
・契約更新の反復の有無、回数、勤続年数等
・契約更新時における手続の厳格性の程度
・同様の地位にある他の労働者の雇止めの有無等
・労働契約締結に至る経緯

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/10 22:57:22

詳しくありがとうございます。
営業地区の問題や、教育に関して該当致しました。

都道府県労働局総合労働相談コーナーに相談したいと思います。

達成条件は難易度が高いため、上司から聞いた話ではありますが、半年で達成したのはごく少数だということがわかりました。

詳しく教えて頂きましてありがとうございます。
大変参考になりました。

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2018/10/1010:55:24

当然のこと。

pap********さん

2018/10/1006:22:31

有期雇用契約で、契約期間中に営業成績が悪いとなれば、契約更新はされないでしょう。つまり能力が無い事となりますから、その様な労働者を雇うことが出来ない。契約期間満了で雇止めとなるだけです。勿論、欠勤や遅刻、服務規程違反なども契約更新をしな理由となり得ます。

sup********さん

2018/10/1006:13:27

ノルマがある契約社員だと解雇はあり得ます。
ノルマ雇われて入ってますので、解雇されてしまうのは致し方ないことです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる