ここから本文です

債務整理について。

chi********さん

2018/10/1001:42:36

債務整理について。

任意整理後、お金が払えなくなり、
弁護士が辞退してしまい、
各消費者金融から一括請求が来て、
それすらも放置して、
告訴され、財産や給料の差押えとなる。
しかし、本人財産もなく、無職のため
給料もない。
このあとはどうなりますか?
ちなみに実家住みですが親に請求されることとかありますか?保証人ではありません、

補足私がシングルマザーで妊娠中なのですが
今は8ヶ月だし自己破産するにしても
裁判所に行くこともできないので
放置させてもらってます。
子供が落ち着いたら自己破産しようと思います。

自分のしたこと、後悔しながら
立て直して頑張って行こうと思います。

自己破産はいつでもできるのでしょうか?

閲覧数:
103
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwg********さん

2018/10/1010:27:04

そういう人から合法的に回収する方法を見つけたらノーベル賞ものです。
もっと言えば、強制執行で回収できるのは実質「給与」くらいなもので、それとて、例えば勤務先の社長(差押の際に第三債務者と呼ぶ)とグルになって給料の額なんていくらでも細工できるし、辞めてもないのに退職した...なんて言われたらオシマイです。

財産があったらダメでしょ?....というのも、実際は違います。
税金の滞納ならいざ知らず、普通の借金で「動産」の差し押さえなんかやらないし出来ません。「不動産」だってそうです。売却したらローンの返済をしても楽勝でお釣りがくる...という場合でも、「予納金」の関係で差し押さえなんかそうそう出来ません。
つまり、最初に「無担保無保証」で貸した金を、あとから差し押さえで回収する...なんて実際には至難の業なのです。コレは消費者金融も闇金融もカード会社も銀行も全部そうです。

あなたが、財務管理がしっかりしてる大企業、あるいは公務員の場合には、辞めない限り「給与差し押さえ」でサクサク回収されてしまいます。借金じゃなくても「離婚後の養育費」なども同じです。

  • kwg********さん

    2018/10/1013:43:48

    あなたが思うほど深刻な話ではないのです。日本で借金がある人なんて何千万人もいるのですよ。
    消費者金融の任意整理から弁護士辞任、そのあと放置...なんて珍しくもなんともない。そして前述したように実際のところ給与以外の差し押さえなんか出来ない..のです。
    じゃあほっといて平気なの?....早い話がそうです。破産すら必要がありません。

    そりゃあ、たまに自宅に電話がかかってきたり、もしかして訪問されることくらいはあるでしょう。...でも「迷惑かけてゴメンなさい」で終わりです。親に代払い交渉したり、怒鳴りまくって脅かす...なんて30年前の話かテレビの見すぎです。

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pak********さん

2018/10/1006:49:21

民事に告訴はないわけで、二度と借りられなくなるだけ。破産しかないと思います。

kus********さん

2018/10/1001:50:28

成人なので親は他人です.関係ないです.
本人に差し押さえるものがなければ何も差し押さえできない.
本人の物なのか家族の物なのかはっきりさせておくべきです.
はっきりあなたのものでないことがわかれば,家族の物はどうにもできない.