ここから本文です

交通事故(刑事裁判になるほど重い、被害者)で慰謝料の金額が高額になると言うの...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1003:14:53

交通事故(刑事裁判になるほど重い、被害者)で慰謝料の金額が高額になると言うので弁護士に依頼したのですが、加害者側(損保会社)への請求方法で意見が合いません。

事故の状況の一点がはっきりしないため(刑事裁判では論点が違うため問題なし、民事裁判では重要)弁護士は、それをぼかして民事訴訟にしたいようです。私は、今手元にある資料でぼかすことなくこちらが正しく過失はないと十分に説明、結果が得られるだろうと思い保険会社相手の示談でと思っています。当然、報酬が絡んでくるからだろうと想像はできるのですが、交渉次第で示談で民事訴訟をしただけの結果(金銭的)が得られると思うのですがどうでしょうか?
詳しい方、経験者の方、よろしくお願いします。

事故の状況の一点ですが裁判となるとしっかりと立証できる書類等が必要、それで裁判官が納得しないといけない
私自身、お金より、この一点の過失がないことが重要

補足刑事裁判のとき(被害者参加)からお世話になり、良くしていただいております。弁護士は法曹界のルール(やり方)で話を進めようとされ、私は、刑事裁判で加害者が大嘘を付いたため、そこではなくて大事なのは他と言うように意見が分かれました。皆さんの意見を聞いて弁護士の話に耳を傾けたほうが良いような気がします。「お金より」と書いておりますが、刑事裁判は検察対加害者で被害者はどうすることも出来ないことを知り、さいごはそこ(お金)しかないというのを経験しました。皆さん回答をありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/10/1010:24:50

いい弁護士だと思います。
逆に駄目な弁護士は訴訟まで行かず交渉で何とかしようと目論みます。

裁判基準と弁護士基準では裁判基準の方が勝訴した場合は金額が多くなる傾向が強いです。
ただ訴訟は負けるというか、あれだこれだと証明、証拠、根拠が必要になり最悪下がる可能性もあるので弱気な弁護士は訴訟したがらないんです。

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dbs********さん

2018/10/1008:09:01

話し合いの段階で、どれ程正当性を立証したところで、相手には応じなければならない法的義務はない
損害賠償相手の保険会社に公序良俗を求めたところで、保険会社の基準ではと回答があるだけ

訴訟の意味さえ理解していないと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

編集あり2018/10/1008:01:33

交渉で結果が必ずえられるなら訴訟自体必要性が無くなりますね。

過失があるかないかそれ自体も正式に決める権限があるのは裁判所のみですから交渉ではあくまで話し合いまとまらなければ過失あるなしもわからないものですが。

要は弁護士は交渉で話がまとまるのは難しいと考えてるんでしょう。

また実際交渉でまとめることができると思うならわざわざ弁護士に依頼せずに質問者様ご自身で交渉すればいいのではないですか?少なくとも質問者様のいう弁護士は交渉でまとめるのは無理という判断なんでしょうからそれなら交渉で何とかしますという弁護士に依頼するかご自身でするかです。

ただその弁護士がそういうなら他の弁護士も交渉は無理というかもしれませんが。

少なくとも弁護士でも質問者様個人でも権限など何か変わるわけではありません。単純に弁護士は専門的知識があり代理人の資格があるというだけですからご自身でできるというならわざわざ弁護士に依頼する必要はないんですから。

bs1********さん

2018/10/1007:46:39

>交渉次第で示談で民事訴訟をしただけの結果(金銭的)が得られると思うのですがどうでしょうか?

刑事裁判と民事裁判に違いは質問者さんも理解されていると思いますが、民事的な損害賠償請求には過失割合と言う争いもありますし、いちばん大切な慰謝料請求があるので、一般的に示談交渉で裁判と同等の結果を得るのは不可能です。

それが簡単なら訴訟を提起する被害者はいません。

hir********さん

2018/10/1004:03:49

>交渉次第で示談で民事訴訟をしただけの結果(金銭的)が得られると思うのですがどうでしょうか?

答え 一般には無理です。

参考意見
弁護士は一般に、やらずぼったくりですが、その弁護士は、やる気満々ですね。
良い弁護士に依頼したと存じます。

ats********さん

2018/10/1003:19:54

弁護士を変えましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる