ここから本文です

ミニバラの状態について ミニバラが写真のように下の葉が黄色い状態なのですが、...

msh********さん

2018/10/1007:36:29

ミニバラの状態について
ミニバラが写真のように下の葉が黄色い状態なのですが、これは何が原因なのでしょうか。
枯れてしまうのでしょうか。
お知恵をいただければ幸いです。

ミニバラ,メネディール,黄色い状態,下葉,お知恵,通気性,挿し木苗

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

リクエストマッチ

2018/10/1017:56:03

柔らかくて美味しそうな(^o^)??新芽が沢山あがってきていますね。

これは挿し木苗3本くらいの鉢植えですか?黄色くなっているのは全て下葉の方ですよね。挿し木苗でこれだけうまく新芽が出ているのですから、おかしな病気などではないですね。

バラは頂芽優勢(ちょうがゆうせい)の習性が有り、枝先の方へ栄養分が優先的に送られてしまいます。 下葉というのはどうしても光合成の効率がわるく老化してしまい一番始めに変色していきますね。

こんな状態であれば↑黄変が少しならよくある事で生理現象と思う事でしょうね。

自然現象を通り越して下葉がどんどん変色し落葉していく場合は、根の活力が今一つ不足している場合もありますよね。
その場合は日頃のお手入れを見直されてはいかがでしょうか。

例えば、植え替えはあまりしていない為、排水性や通気性が悪くなって根詰まり気味とか、日光が少ししか当たらない置き場所、水不足や肥料の過不足など。

また今年のような異常気象の下ではかなりの夏バテなども考えるべきでしょう。

活力剤(リキダスもメネディールも良いと思います)をさっとかけてあげるのも良いですし、土が固くなっていれば土の通気性をよくするために棒などで土を解してあげるとかでしょう。

どうにか根が伸び伸びする方向でうまく育てて、来年の植え替え適期まで頑張ってみる事ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2018/10/1012:07:52

赤い部分は新芽です
黄色い部分は不要になり、バラ本体が落とそうとしている葉っぱになります

普段の置き場所がわかりませんが、日当たりが悪ければ日照不足も考えられます

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/10/1011:10:48

過湿ではないかと思います、水は土が乾いてから与えてください。
https://happamisaki.jp-o.net/flower/h/rose.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる