ここから本文です

ゲーミングPCを自作したいのですが、全く知識がなく、調べてもいきなり専門用語な...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1007:47:41

ゲーミングPCを自作したいのですが、全く知識がなく、調べてもいきなり専門用語などが多くて何から手をつければいいかわからないです。

目標はPUBGを最高画質で充分にプレイできる性能で、予算は23万〜25万程度です。

①初心者でも自作PCについてわかりやすくまとめてあるサイト、もしくはこの場で基礎的なことでもいいのでまとめて教えてください

②この予算で、目標に届くPCは作れますか?

③もしパーツの組み合わせの例などがあれば教えていただきたいです。(これは、PC作成の目的によって違いが出てくると思うのであくまで似たような境遇の方の例を参考までにお願いします。)


全然知識もない初心者がいきなり自作なんて烏滸がましいと思われてしまうかもしれませんが、どうしても自作してみたく、また学生なので20万にもなると失敗はできるだけしたくないのでどうかご教授の程よろしくお願いします

閲覧数:
264
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ene********さん

2018/10/1010:31:57

【CPU】Core i7 8700K BOX \44,980
【CPUクーラー】H100i V2 CW-9060025-WW \11,869
【メモリ】F4-3600C19D-16GSXWB [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組] \19,470
【マザーボード】Z370 Pro4 \12,396
【ビデオカード】GTX 1080 Ti ARMOR 11G OC [PCIExp 11GB] \89,800
【SSD】MX500 CT500MX500SSD1/JP \9,999
【HDD】WD40EZRZ-RT2 [4TB SATA600 5400] \9,077
【光学ドライブ】BDR-209BK2 バルク [ブラック] \7,978
【ケース】Define R6 TG FD-CA-DEF-R6-BK-TG [ブラック] \18,121
【電源】NeoECO Gold NE750G \9,980
【OS】Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版 \13,480
【合計】¥ 247,150

インテル9世代が発売になりますが、値段が高いので8700kにしましたが、ケースのランクを下げて新しいCPUでも良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onz********さん

2018/10/1522:55:23

自作PCは 専門用語を一つ一つ調べながらパーツ探しをするのが楽しいのです

予備知識なしで組み立てると高価なパーツを破壊する羽目になります。

自作PCに拘りが有るのなら 事前にしっかりと勉強しましょう

拘りが無いのなら素直にBTOで作った方が楽で確実です。

sup********さん

2018/10/1010:46:15

①スキルに合わせて雑誌を読みふけって基礎用語を理解してください
②余裕で構成できます
③適当に見積もりました
CPU‥・・・・・・core i7-9700K ¥51,480
CPUクーラー・・・LIQFUSION ELC-LF240-RGB ¥16,200
マザーボード・・・TUF Z390-PLUS GAMING ¥18,878
メモリ・・・・・・F4-3200C16D-16GTZ ¥26,890
ストレージ・・・・CT500MX500SSD4/JP ¥11,053
・・・・・・・・・MX500 CT1000MX500SSD1/JP ¥20,689
ビデオカード・・・GV-N108TGAMING OC-11GD ¥82,979
電源ユニット・・・SSR-850PX ¥20,675
PCケース・・・・・Versa H26 TG ¥6,134
OS Windows 10 Pro 64bit 日本語 ¥23,660
合計¥210,958
※光学ドライブはDVDで¥3,000もあれば十分です。
※ RTX 2080 VENTUS 8G OC [PCIExp 8GB]と1080tiとの
価格差は\46,000程

マザーボードの取説をよく読み
??的用語はすかさず検索して理解。
この程度でも組み立てはできます。
各ドライバーは最初OS側に用意してあります
専用ドライバーはPCが立ち上がってから
webページからダウンロードインストールでもOK

wol********さん

2018/10/1009:54:01

https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=651&f...

たとえばこれね。

使われているパーツが記載されている。
と言う事は「この位のグレードなら快適に出来るんだ」と言う事が容易に解る。

でもって、これらのパーツを集めて作ると「こんな価格になるんだ」と言うのも解る。(まぁ、自作時の実売価格では無いけど目安的に)


聞いてみるより自分で探してみる。
それこそ検索すれば山のように出てくるのだから。
自分で情報の取捨選択が出来無いようではこの先が大変。

サイト見るより「自作入門」的な「ムック本」が大手書店に行けばあるので先ずはそれを一冊買ってみる事をまず勧めたい。


>調べてもいきなり専門用語などが多くて

だったらコンソはその専門用語を検索して調べる。
「解らないから丸投げ」では無く「解らないから調べる」を癖にする。
そうやって行けば自然に知識なんて増えてくるし、意味が解ればもう専門用語では無い。

②③
https://www.dospara.co.jp/5gamepc/recopc/

自分の想定しているゲームの推奨スペックが有るから参考に。
推奨スペック以上なら快適だと言う事くらいは理解出来ますね。?


自作なんて、お約束通りに通りに作ればプラモデルよりもパーツ数が少ないから簡単。
但し。
精密部品ばかりだし直接手で触れてはいけない部分も多々有るし、「電気が流れる物」だから配線やパーツの取り付けをぞんざいにしない事。!!!

最悪、『発火』する事だって有るのだから。

やはり一番良いのは「経験者に手伝って貰う」事なんだけど・・・
(やって貰うのでは無く、やり方を聞きながら自分で)

tkk********さん

2018/10/1009:02:20

1.DOS/Vパワーレポートを読みましょう。

2.可能

3.https://goo.gl/vTJy7b

siv********さん

編集あり2018/10/1009:30:03

自作PCを理解しているのか不安なので、組み合わせどうこうの前にざっくり自作の流れを説明しますね。


①まず、作りたいPCの具体的な用途を考えます。
質問者さんの場合はPUBGを最高画質で快適にプレイ、ですね。
また、持ち運びの予定があるならノートPCになりますが、質問者さんの場合はデスクトップで良いのですよね?(ノートは自作はまず不可能です。)
そしてメーカーPCでもBTOでもなく自作が良い、と。(理由は謎だが)
②用途にあったスペックを考えます。
(そもそもPCがどのようなパーツで構成されているかご存じですか?解説してあるサイトは山ほどあるので省略します。ご自分でお調べになってください。)
PUBGを最高画質で快適にプレイできるスペックを考えてください。
PUBGの推奨環境などから最低限のスペックを出し、より快適にするにはどのパーツの性能をどの程度上げるのか…と考えていきます。
③具体的にパーツを選びます
各パーツのメーカー、型番などを選びます。
④購入します
(PCパーツショップやらネット通販やら見比べて安くて信頼できるところ。より安くしたいならかなりリスク高いけど中古品漁る手も無くはない。)
↑まあこの辺は②の時点で予算と相談しながら決めておく。
⑤組み立てます
僕はこれ見ながら組み立てました。
https://amapc.p2pzen.com/自作パソコンの組み立て方!/
組み立て自体はとても簡単です。小学生でもできる人はできるでしょう。
⑥電源入れてドライバやらOS入れて…

①④⑤は容易です。
②③がとぉっても大変です。
僕もPC知識0から始めたのですが、結論から言うと無理でした。
結局ネット上で知り合ったPC関係バリバリの方に②③は手取り足取りやってもらいました。
どのマザーボードにどのメモリ、CPUが使えるのか(いろいろ規格があるんです)。特定のグラボを取り付けられる条件はなんなのか(ケースの大きさだったり補助電源だったり…)。ケースは何を基準に選べば良いのか。CPUファンはどれが冷えるのか。グリスはどの種類が良いのか。電源ユニットは何Wにすれば安心なのか。表記上でのスペックが同じでもメーカー毎に信頼できたりおすすめできなかったり…
(どのメーカーが良いかなんてほとんど経験です。ネット上は情報が多すぎてどれを信用していいかわかりません。
結局自分の身をもって知るしかないのです。)
僕のように超幸運で、PCめちゃくちゃ詳しくて(失敗も含め)経験豊富で、信頼できて(←重要)、しかも他人の糞面倒臭い自作PCの相談にタダで乗ってくれる人がいるなら別ですがね?そんな人いるならそもそもこんなところで相談していませんよね。
(自作PC代行なんてお金がとれる商売です!)

一応規格にあったものを選んでも、本当にそれで良いのか分からない。自作なんて誰も保証してくれません。
ファンとメモリが物理的に干渉するかどうかに至っては、僕が頼った詳しい人でさえ「実際にやってみなわからん。多分大丈夫。」という感じでした。

そして何より、実際に組み終わって、コンセント繋いでいざ電源オン!した時に起動しませんでした。
さてどうしますか?
何が原因か特定できますか?配線ミスかもしれないしいずれかのパーツの不良かもしれない。そもそも規格があっていなかったかも。。。
(僕の場合は運良く一発で成功しました。失敗しても僕の相談した方なら「ここ確認して、次ここ確認して」と本当に丁寧にやってくれたんだろうと思います。(現物を自分の目で見ずにトラブルシューティングするってものすごく焦れったく大変だと思いますよ。))
ましてや知恵袋なんかで知り合った人に教えてもらった組み合わせでやってみて、いざ上手く行かなかったときどうするんですか?回答者は何の責任もとりませんよ?起動できなくても「もう知らん」と言われればそれで終わりです。二十数万円飛びます。

起動したとしても安心できない。OSのインストールもなかなか怖いです。パーティション分割もどうして良いか分からない。ドライバとOSどっちからいれれば良いのか??


これを本当に自己責任でできますかね?
膨大な時間とお金がかかります。
自信がないなら店に相談してBTOなりメーカーPCなりが安定だと思いますよ。