ここから本文です

僕は絵の練習で今人の写真の模写をしているのですが、この練習は丁寧に時間をかけ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1007:54:38

僕は絵の練習で今人の写真の模写をしているのですが、この練習は丁寧に時間をかけて描くか、量を重視してとにかく数を描くかどっちが上達しますか?あと他に上達する練習方法も教えてください。お願いします。写真は

できるだけ丁寧に描いた絵です。

今人,プロイラシュトレーター,練習,模写,デッシャン,絵画カテ リアル人物画,しゅが

閲覧数:
121
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

def********さん

編集あり2018/10/1017:44:01

私が小学生の頃、字が下手だったんだ。

友達に上手い子が居て、酷く羨ましかったの。

フォントみたいに綺麗だったからさ。

私はナヨナヨぐちゃぐちゃで、描けなかったから。


そんで、いいないいなって思い続けていた。

中学生の頃、また字が上手い先生に出会ってしまった。

私は、それに触発されて、無駄に丁寧に描き始めたんだ。

馬鹿みたいに丁寧に書くから、「…○○ちゃん、時間が勿体無いから、もっと雑に描いていいよ。」って何度も同じ先生に言われた。

でも、綺麗な字が描きたくて、いつも「綺麗な字が描きたい!」と思って字を書いた中学時代。

いつの間にか、人に「…○○ちゃん、字綺麗だね。」って言われるようになっていた。

いま大学生だけど、初対面の人には大抵言われるようになって、親にも褒められるようになったよ。
(他にも上手い人なんて沢山居るけど…でも自分の字は好きだよ。)


今は、上手い絵が描きたい、描きたい、と強く思っているんだけど、

昔のことを思い返すと、丁寧に描いた方が良いのかも、と思ってきたよ。

質問者様の質問で、思い出せて良かった。

ありがとう。

あとは、量をこなすだけだよ……頑張ろう(*^^*)

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/15 23:58:13

皆さんありがとうございました!丁寧に頑張ります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/1018:45:31

これはおねえさんですか

とりあえずは「質」を取ってください


衣装や小道具を正確に描く習慣を身に着けてください

乱雑文字の練習に励んだら逆効果になりますから

プロフィール画像

カテゴリマスター

cxp********さん

2018/10/1018:35:08

上達のためには、高速で雑でヘタな絵を何枚も描いてもあまり意味ないと思います。
かといって丁寧な絵を一枚二枚描いただけでも上達しないです。

丁寧な絵を何枚も描きましょう。
慣れてくれば、丁寧な絵も少し早く描けるように必ずなってきます。
そして、どうすればうまく省略して絵が描けるかだんだんわかってくるはずです。
つまり絵のコツがそこでやっとわかってくる感じじゃないでしょうか。

そう言っても、それがなかなか実行できない人が多いんです。
がんばってください。

fel********さん

2018/10/1014:42:18

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて 絵画カテに君臨しゅる

"ボクは小学生"

絵画カテ 唯一の 東大 早慶大卒のプロイラシュトレーター

絵画カテ リアル人物画の最高峰でしゅが…

ちゅみ 三角法とか デッシャンの基本的なシュキル

ちゅかってるかあ?

過去絵のオマケ絵 出るう!

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて 絵画カテに君臨しゅる...

cos********さん

2018/10/1014:01:49

量を描けば良いわけではない
と言っても
ある程度量も必要ですよ。

覚える要領の良い人が必要ないだけで
大多数の人はかなり量が必要になります。

この絵を何回描いたのでしょう?
1回だけで描ける人は良いですけど、そんな人は稀です。

何回も描いてるうちに分かる事もあるので

自分が量が必要な人間なのか?一回で覚えられるかどうか?
適正を知った方が良いでしょうね。

「量は必要ない」と言われて描かなかったら、それこそ意味有りませんからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/1009:57:35

丁寧にやらない練習には
筋力トレーニング以外の何の意味も無いです。

クロッキーの様に
短時間で描くことが必要な条件となる場合でも
量を描けば良いというわけではなく、
適確に印象を掴めなければ、
意味がありませんでの、
描く時間は短くしても観察は丁寧に行わなければ意味をなしません。

要は、先に量であるとか質であるとかがあるのではなく、
それらの練習や学習を通して何を得たいのかが
明確になれば、すべきことややり方は決まってきます。

観察してその対象を正確に画面に再現することで、
適確な描写を手に入れたいのであれば、
練習は特に丁寧にやっていないとダメだと思いますよ。

どういう表現をする時には
どういう線を描けばいいのか、
どういう諧調の変化を作ればいいのかを
体験を通し、また試作しながら覚えて行くのですから、
練習でも目指すべきは、完成です。
未完成の物を何枚描いてもそこには行き着かないですよね。