ここから本文です

ディケイドでの9つの仮面ライダーの世界について。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1008:25:09

ディケイドでの9つの仮面ライダーの世界について。

門矢士が世界の崩壊を防ぐために旅した数々の世界に住む仮面ライダー達を指す。いずれも原典の主人公達とは別の存在、つまり一種のパラレルワールド上の存在だが、電王のみ事実上原典と同一の世界観となっている。

とあるのですが、イマイチ理解が出来ません。9つの世界全てがパラレルワールドではないということでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2018/10/1010:12:25

ディケイドに登場した各作品のライダーが原点の作品の主役ライダーとはパラレルワールドの存在という事です。
例えば「仮面ライダークウガ」という作品に登場した五代雄介が変身したクウガと「仮面ライダーディケイド」に登場した「クウガの世界」にいる小野寺ユウスケのクウガとは別人であり「クウガの世界」は「仮面ライダークウガ」という作品の世界とは「パラレルワールド」に当たるという事です。
つまりTV本編で登場した世界とディケイドの作品の世界がパラレルワールドという事です。
だけど仮面ライダー電王の野上良太郎だけはディケイドの「電王の世界」でも同一人物(ただし配役はTVオリジナルとは違うNEOジェネレーションズ 以降の役者)という事です。
簡単に言うと野上良太郎が「特異点」と呼ばれる時間や空間に支配されない特異な存在故「どこの世界でも電王は野上良太郎という名の人物が電王になる」という事です。
他のライダーはオリジナルの作品とは別の名前だったり別の人格や容姿を持っていますが電王だけは名前も容姿も同じ(ただしディケイド以降は佐藤健ではないが)という「設定」です。
一応電王は時間や世界に関係なく行けるという設定や大人の事情(電王が人気があるという事と既に電王の映画でディケイドと共演済)でディケイドの世界でも電王は野上良太郎本人という設定になっています。
電王は映画でキバとも共演してますがディケイドで設定を変えるとややこしいので特異点という特殊な設定や人気のイマジンとの関係上良太郎だけ本人という事になってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2018/10/1016:35:12

放送当時は同一とされてましたが、貴方の様に電王だけ特別はおかしい、とクレームを付ける人が後を絶たなかったからか、電王もディケイドに登場したのはパラレルワールドだったと設定が変更されました。

ただしそもそも、ディケイドにはパラレルとオリジナルの両方が登場します。

最初に渡ったのは9つの「リイマジ世界」のパラレルワールドですが、後にパラレルワールドは他にも無数に存在する事が判明し、「オリジナル世界」と「リイマジ世界」の両方のパラレルワールドが存在しています。

あくまで『士が行った世界』が「リイマジ世界」なだけ。
だから(実は別人設定だが)ワタルではなく紅渡が、剣立カズマではなく剣崎一真が、士の前に現れている。

だから別段、電王の設定にこだわる意味はほとんど無い。「事実上」は原典と同一と考えて差し支えない。

夏映画には「オリジナル世界」からライダーたちが救援に駆けつけており、アギトは「芦川ショウイチのアギト」ではなく「津上翔一のアギト」であることが、加集利樹が出演した事で確定しています。

それと補足ですが、電王とディケイドの共演は、「ディケイド本編の電王の世界」の後の話です。
ディケイド本編と電王NEOジェネレーションズは内容がリンクしており、『電王の世界の放映後』に、電王NEOジェネレーションズが公開されています。

ajg********さん

2018/10/1010:43:19

電王も一応パラレルです。
小説にオリジナルのクウガ、カブト、電王がでてきます。

exs********さん

2018/10/1009:22:45

電王は人気があるのでディケイドが放送してる頃も劇場版が作られていました。
なのでその宣伝として(?)士は電王の世界だけはテレビと同じ、佐藤健が野上良太郎だった世界に行っています。

ただ佐藤健は人気俳優となり多忙のため、「時間の歪みが原因で少年時代の姿に変化してしまった」という設定で良太郎は別の子役が演じています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる