ここから本文です

新築時の、大工さんへのお茶出しはいつからしますか? 今、基礎をやってくれてい...

moo********さん

2018/10/1008:37:37

新築時の、大工さんへのお茶出しはいつからしますか?
今、基礎をやってくれていますが、まだ出したことがありません。
開始時期、タイミング、やり方を教えてください。

閲覧数:
80
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/10/1009:40:17

隣の敷地で新築してくれていたので毎日顔を合わせる状況だったのもあり、毎日10時、15時の休憩時にお茶やコーヒーを出していました。
開始時期は着工からで竣工までずっとでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/10/1010:15:16

上棟時に顔見せしてからでも問題ないです。
午前中に出向いて監督か棟梁に預けると良いです。
また、現場へ足を運ぶのは差し入れのためでなく、工事の進捗状況の確認や施工状態の点検に行くのです。
その時に合わせて、職人たちへのねぎらいの意味で差し入れをします。
木工事や断熱材の施工時など、点検が必要と感じる時点でカメラ持参で行くのが良いです。
高い買い物ですから、後悔しないように施主も手間暇掛ける事です。
信頼と言う言葉で相手任せにして、思っていた内容と違うや不具合があるなどと後からクレームを入れるのでなく、施主自身が責任を持って点検・指示をすべきと考えます。

pro********さん

2018/10/1009:51:21

近くに住んでいないなら無理に毎日持ってく必要はないです。出すとすれば、10時と15時ですので、10分前ぐらいに持ってくとジャストタイミングですね。別に都合で早く持っていったからといって嫌がれるわけでもないですよ。せっかく持ってきてくれたものに対して嫌がるバカたれはいませんので、朝に出しても夕方に出してもありがたいと思うのが職人です。

str********さん

2018/10/1008:54:09

私の場合は、現場を見に行った時に作業してた業者さん分のお茶の差し入れを毎回してました。
大工さんには上棟の時にお茶1ケースとその他諸々を差し入れしました。
現場見に行った時に大工さんがいれば、その都度お茶の差し入れしてました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる