ここから本文です

大学の予約奨学金制度について教えてください

アバター

ID非公開さん

2018/10/1009:20:14

大学の予約奨学金制度について教えてください

補足すみません全く分からないもので…
高校三年生、来春四年制大学に進学が決まりました。
高校の方で、二次?の予約奨学金の説明があるのですが、受けられるかどうかわからなくて。
家の方であまり金銭的余裕はないはずなのですが…

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2018/10/1014:26:27

説明会に取り敢えず参加すれば良いよ!
話聞いて書類貰って
説明会に参加すれば良いよ!
参加する これも条件ですから
後々の時も説明会に参加する 必ず
取り敢えず話聞いて資料貰って
全て読む 親の給料の事とか?
子供じゃわからない事だろうから
親に見てもらって下さい。
読んでいたら この奨学金 私の家だと対象じゃないな!ってわかりますから
稼いでる家は借りれないとか?
条件がありますから

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1017:36:26

    わかりました!親にも相談してみます。ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/10 17:36:48

子供の気持ちをわかってくださりありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

may********さん

2018/10/1009:43:48

あまりにも抽象的過ぎる質問なので、抽象的に回答すると、
大学で利用する奨学金の予約です。

mar********さん

2018/10/1009:34:35

高校生ですか?
JASSOのだったら、学校を通して申し込む形になります。
予約の場合ですと、学校によっては高3の6月中には締め切りますので、担任の先生によく確認してください。

予約に間に合わなかった、もしくは落ちた場合でも、大学入学してからでも申し込めます。
受給時期が遅くなるだけです。
予約の場合は入学した5月頃から、入学後の手続きの場合は7月頃から受給できます。
受給の初めの月に4月分からの奨学金がまとまって入る形です。