ここから本文です

障害年金の更新について。精神(発達障害)の障害年金について詳しい方よろしくお...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1010:32:11

障害年金の更新について。精神(発達障害)の障害年金について詳しい方よろしくお願いします。

発達障害で障害年金を受給しています。今までは2年ごとに更新でした。

昨年11月が更新月で、受診はしていたのですが診断書を準備できないまま今になってしまいました。

年金事務所からは、もし来月まで遅れた場合は、1年たつので、昨年の分と今年の分とそれぞれ11月の現症で診断書が必要と言われました。

来月に更新手続きをするとして、昨年11月分、今年11月分と2枚の診断書を出した場合、本来であれば来年11月が更新ですが、それが再来年に延びる可能性はあり得ますか?

来年11月に受診が難しいことがスケジュールとして今から分かっているので、もし再来年11月まで延びるのであれば、金銭的には苦しいですが来月まで提出を見送って、2枚の診断書を出すことも考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田平篤史さんの画像

専門家

田平篤史さん

2018/10/1016:55:11

まず大前提として、認定される期間は前回と一緒とは限りません。

有期認定(期間の定めのある認定)の期間は1年~5年です。
そして、この期間は更新毎に違ってくることもあります。
(前回は2年だったが、今回は3年ということもあり得ます。)
要するに、「本来であれば来年11月が更新」かどうかは分からないのです。
速やかに提出をされることをお勧めします。

因みに、認定期間の長短については、症状がが重いとか軽いとかではなく、症状の変化があり得るかどうかで決まると言われています。
※「言われています」という曖昧な表現なのは、この部分については公式に基準が示されていないからです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1017:07:19

症状は固定しています。今まで2年でしたので、おそらく今回も2年だろうと思っています。年金事務所にききましたら、今年の11月に昨年の11月と合わせて提出すれば、今年の11月を起点として次回更新の時期が設定されるとのことでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/10 17:09:12

ありがとうございました。/不正受給だのなんだの、障害年金の話だとわかると群がってくる人たち、どれだけ重大な差別行為を行っているのか、反省してもらいたいです。今日あなたたちがフルタイムで働けること、ご飯が不安なく食べられること、どれほど感謝していますか? 私は生まれた時から発達障害のために大変な苦労をしてきました。フルタイムでの就労は禁じられています。誹謗中傷をされるいわれはありません。

回答した専門家

田平篤史さんの画像

田平篤史

社会保険労務士

障害年金など各種年金の総合コンサルタントのプロ

◆一番の強み 障害年金専門知識の社会保険労務士としてトータルに支援する強み 手続から受給決定まで手間のかかる障害年金受給までを、トータルに支援する障害年金専門の社会保険労務士事務所。無料相談から開始し、書類作成や医療機関等との折衝などをアドバイス...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoc********さん

2018/10/1013:54:12

結論から申し上げますと、更新時期は診断書を提出してからでないとわかりません。状況的にみると障厚3級程度の症状が軽い方のようなので、たぶん来年更新があるでしょう。

それにしても来年11月に受診するのが難しいって。。。
すでに来年の予定がわかっているほど忙しい方なのですか?
定期受診もしていないようなのであれば、
日常生活に支障もないのでは。

不正受給だけはやめてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tad********さん

2018/10/1010:45:58

毎年となる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる