ここから本文です

決算発表より前、同時じゃなく、後に減配を発表することってありますか? その場...

satoruさん

2018/10/1011:38:59

決算発表より前、同時じゃなく、後に減配を発表することってありますか?
その場合どのくらい後日まであり得るんでしょう?
例えば先日吉野家が下方修正し、それから決算発表(赤字)しまして急

落しましたが、まだ減配や無配の発表はしてないようです。
今後配当下げ来るならまだ株価下がるでしょうが、いつ次の権利日の配当確定になるものでしょうか?(吉野家は例なので、一般企業の一般的タイミングの例で構いません。)
普通は同時に発表かと思っていたのですが、決算発表と同時に減配無配の発表ないからと言って、確定では無いんですよね?

閲覧数:
46
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/1011:55:13

本決算日より後に、減配を発表するのは少ないですがあります。多くは未定としていたものを、前期より減配とするものです。例として、東芝があります。会社が公表していた配当予想を、決算日、つまり権利日以降に修正するのはよっぽどのことです。

本決算発表後に、減配を発表するのは、さらに稀有です。しかし、決算発表以後、総会までの悪い事象が起こり、配当原資が足りないという理由で減配する例はあると思いますが、未定を減配あるいは無配とするものと思います。ほとんど会社として末期症状とも言える状況です。

吉野家は、まだまだ配当原資がありますし、狂牛病の時も、配当と優待を継続した歴史があります。

それに、本決算は、まだ先ですよ。吉野家の業績が、さらに悪化することがあれば、減配の可能性はもちろんあります。
それでも、本決算の発表以後に減配するのは、とっても稀と思います。

  • 質問者

    satoruさん

    2018/10/1012:26:50

    返信ありがとうございます。
    本決算ではなく中間決算後の配当変更発表のことでした。
    仰る通り先日の吉野家の発表は中間発表ですが、減配無配の懸念があるようなので、例えば今買って、次回権利日2月までに配当悪化の発表があり、更に下落の可能性はあるのかという点をお聞きしました。
    基礎的なことで恐縮ですが、中間決算時に、期末の権利日の配当変更発表など、ないということでしょうか?(あるとしても、あくまで本決算時のみ)

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/10 14:23:45

色々ご親切にありがとうございました。
まだ成長途中の銘柄も伺え(笑)、参考になりました。
また質問することがあれば、ぜひ回答宜しく御願い致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる