ここから本文です

私は無宗教なのですか来月、キリスト教の納骨式に参加します。 亡くなったのは友...

kem********さん

2008/10/821:00:01

私は無宗教なのですか来月、キリスト教の納骨式に参加します。
亡くなったのは友人で御家族とは合流がありません。納骨式が初対面になります。
当日の服装、持ち物、タブーなど何もわかりません。
非常識な事はしたくないのですが、どんな事に気をつけたら良いですか?

因みにまだ御花代(香典)も渡せていません。

補足今回は葬式ではなく納骨式なのでその辺りの注意点などありましたらよろしいお願いします。

閲覧数:
3,105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2008/10/901:45:54

私の知り合いのキリスト教の方に聞いてみました。

「日本の通常の宗派と比べて特別な決まりなどほとんどない」そうです。
服装なども質素であれば色も黒、濃紺、濃いグレーなどでよいそうです。

他に調べてみたら、「キリスト教式の葬儀に参加する」というのを見つけました。
http://sougi.bestnet.ne.jp/manual/c_christ.html

気をつけなくてはならないのは、
お香典にあたるお花代の表書きはカトリックかプロテスタントによって違うようです。
教会の名前などがわかれば事前に調べられると思います。

また当日、記帳した時に渡せばよいみたいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jyo********さん

編集あり2008/10/1119:18:38

遅くなってごめんなさい。
簡単に納骨式の流れを書きますね。
一、賛美歌 二、聖書 三、祈祷(お祈り) 四、納骨 六、終祷 …です。
全て牧師が取り仕切りますし、聖歌や流れはプリントされた紙がくばられます。

只、唯一の注意は故人を拝まないことです。
献花や賛美は全て神様を讃えるためです。 それだけを心に入れておいて下さいね。

教会は敷居が高く感じますが、そんなことは無いんです^^

風邪で高熱があり、文章がまとまっていません。ごめんなさい。