ここから本文です

任意加入で、非正規で会社で社会保険に加入の人は、 どれだけ働いています?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1011:58:12

任意加入で、非正規で会社で社会保険に加入の人は、
どれだけ働いています?

目安は、その職場の常用の人の4分の3以上の、勤務時間や出勤日で、
強制加入な様ですが。

家庭の事情で、フルタイムでの勤務は、無理なのですが、
かといって、社会保険の加入は、したいです。
私には、4分の3以上は、結構、ハードルが高い。

例えば、コールセンター等、シフト申告自由とか、謳っているバイトの様な仕事で、
社会保険に加入している方。
どれだけ働いてますか?

理屈上は、月額の報酬が3万とかでも、任意加入は、出来るのですよね?

補足その職場の常用の人の4分の3以上の勤務時間や出勤日の条件に満たない、
任意加入で、
社会保険に加入して働かせてもらえるアルバイトやパート等の仕事は、
実際にありますか?
ほとんど無いですか?
東京都です。

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2018/10/1015:22:57

任意加入は有り得ません。

ただし平成28年10月1日以前(短時間労働者の適用拡大)が始める前は、「おおむね4分の3以上」という曖昧な表現でした。少し足りない人でも、本人の希望や会社の意向で加入させる事が可能でした。全然足りない人は無理でしたけど。

そして法改正後は、明確に「1週の所定労働時間」及び「1月の所定労働日数」が同一の事業所で通常の労働者の4分の3以上となりました。この為、きっちり要件を満たしていないと加入出来なくなりました。

基本的には、1週30時間以上&1月15日以上でないと保険加入出来ないと考えて良いでしょう。

短時間労働者の適用拡大に該当する場合は、これより緩い条件で加入出来ますよ。就職希望する会社が該当するかどうかは、下記で検索出来ます↓結構多いと思いますよ。

https://www.nenkin.go.jp/do/search_section/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1121:21:16

    どうもありがとうございます。


    >通常の労働者の4分の3以上

    「通常」が、職種やら、事業所によって、違いますよね。

    実際、
    下限でどれくらいの方が加入出来ているのかなっと思ったわけです。

    改正で、むしろ、線引きが明確になったのですね。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/16 21:16:48

どうもありがとうございます。

「適用拡大の事業所」欄は、見落としてました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コールセンター の求人情報(160,619件)

日払い/大通駅/週4~5日/短期募集のコールセンター
  • コールセンター
  • 時給920円〜
  • 北海道札幌市中央区
ブレイブ
[派遣]未経験OK*6月開始【コールセンター】@ドコモらく...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 神奈川県横浜市西区
横浜求人ナビ
コールセンター
  • 株式会社協立ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
イーアイデム
受電コールセンターの運営企画初募集立ち上げから企画、立...
  • 株式会社DEAP
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 大阪府大阪市中央区南船場
enウィメンズワーク
コールセンター運営企業の営業職|総合職
  • コールセンター運営企業
  • 正社員
  • 年収400万円〜560万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
【未経験可】【高知】新契約コールセンターマネージャー(...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 高知県高知市
ランスタッド
【兵庫】コールセンタースーパーバイザー /転勤なし!マ...
  • 株式会社スリーピース
  • 正社員
  • 年収360万円〜700万円
  • 兵庫県神戸市中央区
ワークポート
コールセンター(発信)/プロモーション事業及びITソリュ...
  • 株式会社Plus1_高田馬場_067
  • 契約社員
  • 時給1,300円〜
  • 東京都新宿区
シフトワークス
コールセンターリーダー【大手上場企業の100%出資グルー...
  • 株式会社サークルネット関西
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 大阪府
@ばる
企業非常勤正看護師十三駅徒歩8分人気のコールセンター残...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
キララサポートナース

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2018/10/1013:57:06

「その職場の常用の人の4分の3以上の勤務時間や出勤日の条件に満たない、
任意加入で、
社会保険に加入して働かせてもらえるアルバイトやパート等の仕事は、
実際にありますか?」
社会保険は、任意に加入することなどできません(※)。加入条件を満たせば強制的に加入であるし、満たさなければ希望しても加入できません。

「私には、4分の3以上は、結構、ハードルが高い。」
であれば、従業員501人以上の会社にしてはいかがでしょうか。4分の3条件を満たさなくても、次をすべて満たせば強制的に加入となります。
・週所定労働時間が20時間以上
・月賃金が8万8千円以上
・一年以上の雇用見込
・学生でない

※70歳以上で老齢年金の受給資格がない人等、任意に加入できる例外はあります。