ここから本文です

さばの水煮缶はいつまで品不足が続くのでしょうか?

jj1********さん

2018/10/1014:05:28

さばの水煮缶はいつまで品不足が続くのでしょうか?

最近さばの水煮缶がどこのスーパーにもなく困っています。

自分は男でひとり者なんですが、もう5年以上前からさばの水煮缶の良さを知っていたので常備していました。長ねぎやかいわれ大根きざんで酒のつまみにしたり、おかずがなければほぐしてそのままご飯に汁ごとぶっかけて食べたり……

EPA,DHAが豊富なのはもちろん、なにより糖質がほぼゼロというのがいいんですよね。だから味噌煮とかの味付けのものは一切買いません。

最近、テレビ、ネットはもちろん本屋にもさばの水煮缶のレシピ本ばかりで今回は今までのにわか健康食ブームとはちょっと違って長引きそうで困ります。値段も以前は100円位だったのにどんどん値上がりしています。

いつ頃落ち着くでしょうか?

因みに自分は今、スーパーと同じくらいの価格、内容量で買える意外な所で購入してなんとか確保しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/10/1018:10:59

>さばの水煮缶はいつまで品不足が続くのでしょうか?

ブームに踊らされる軽薄浅慮の輩が飽きて買わないようになれば自然に落ち着く。でもその連中が味を占め常連になってしまうとしばらく続く。
過去にも納豆、黒豆など阿保な情報で異常なブームとなったが、納豆はがせねたのせいもあってか程なく価格も最低レベルに下落。
しかし黒豆は高値継続のまんま。

サバは漁獲の関係もあるので予測困難。
大手は頑張って品質維持に腐心しているようだが、中堅は小さい脂がのっていないようなサバを使っているのが実情。
或いは東南アジア産を輸入していたりするが、これがまた旨くない!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2018/10/1015:36:17

そのようなにわかが大量に沸いたから品不足になるんですよね。その上日本人は人気で品薄となると必要が無い、普段喰わない連中まで買いだめするから質が悪い。
自分は味噌煮も味付けも好きなので別段困りませんが、でもやっぱりたまに食べたいさばの水煮。にわか連中が非常に恨めしく思う時もあるw

何時回復するかと聞かれたらさばが安定供給されたらって事になると思う。最悪なのは味噌煮味付けのさばを回して全種において品薄になることかなw

nar********さん

2018/10/1014:46:18

いつ頃かわかんないですね。鯖が取れるようになるまでとしか言えません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる