ここから本文です

11月に姉の結婚式があります 姉夫婦は資金も豊富ではない為に経費を削減して質...

sto********さん

2018/10/1014:12:45

11月に姉の結婚式があります

姉夫婦は資金も豊富ではない為に経費を削減して質素に結婚式をするとのことで、先日姉本人から結婚式でカメラマンをしてほしいと頼まれました(私の趣味が写真撮

影の為)

姉の頼みということもあり私は快く引き受けました

こういう場合、カメラマンどうこうは抜きにして姉へのご祝儀を包んだら良いんでしょうか?ネットで見た話だと兄弟は5万くらいが相場のようですが・・・

ちなみに、同じく結婚式に参列する姉の友人に相談したところ、カメラマン頼まれてるなら3万で良いのではないかと言われました

閲覧数:
287
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/10/1014:54:18

兄弟姉妹間だったら、ご祝儀も包み、カメラマンも無料で引き受け、
プリントはアルバム作成まで全部完成させてプレゼントが、粋なんだがね。
有料は、友人やプロが引き受けた場合と、私は考えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2018/10/1014:42:36

カメラマンをするしないは金額に関係しません
相場のご祝儀を包むべきですね

兄弟の相場は既婚なら夫婦で10万です
独身の場合は家によって違い、無しの家もあれば
ご祝儀5万、ご祝儀10万と家により色々です
ご両親と相談して決めてください

カメラマンをしたことへのお礼はお姉さまから
別途あるのが一般的です
・・・まあ知人友人なら普通ありますが 兄弟ということで
甘えられることはあるかもしれませんが・・・

マナーとしても日本ではお金を包む場合に意味があり
目録替わりに理由を袋の表書きとして書きます
結婚のご祝儀とは結婚御祝であり
カメラマンをした事へは 御礼になるので
意味が違うのです

つまりご祝儀はご祝儀として相談者様からお姉さまに渡す
カメラマンのお礼はお姉さまから相談者様に渡すというのが
一般的で お金が行ってこいになるからと言って
相殺することはありえません

ご祝儀は相場通りもしくは家ルール通り包む
カメラマンのお礼は兄弟なので貰えたらラッキーくらいで
いるしかありませんね