ここから本文です

火災保険に詳しい方、水濡事故の保険金額の査定が低い 先日、16年前に建てた住...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1014:37:59

火災保険に詳しい方、水濡事故の保険金額の査定が低い

先日、16年前に建てた住居の2階トイレの給水管から漏水事故があり、1階の天井や壁に水濡れの被害がありました。

JAの火災共済に加入していたため、写真と工務店の見積書等の書類を提出したところ、保険提示金額が見積金額に対して約80万円もの差がありました。
JAの回答として、偶発事故の為に保険の支払い対象ではあるが、査定書を要約すると下記の通りです。
1.建築部材費は、請求金額の100%支払う
2.大工工事の人工代は、請求金額の約84%
2.諸経費は、請求金額の約56%
住宅は大手ハウスメーカで建てたので、そのメーカのリフォーム会社からの見積なので一般の工務店より諸費用は若干高くなると思いますが、大工工事費と諸経費の支払い金額に大きく開きがあります。
近々に、JAの専門の方から詳しい説明を聞く予定ですが、請求金額に大きく開きがあると工事が出来ないので困っています。
保険支払い金額を上げる交渉は出来ないものなのか?詳しい方、アドバイスをお願いします。

閲覧数:
257
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/10/1117:58:10

単に『取り替える』だけの査定(JA)と、損傷(濡損)箇所全体をやりかえる為の見積もり(工務店)の違いかと思います。

見積書に書かれている内容が、回復させるのに必要であるとJAの審査部門にわかってもらわないと、共済金を上げることはできないと思います。

あなただけでJA担当者から説明を聞くのではなく、施工予定の工務店担当者(見積書を作成した人)も同席してもらってください。

※他の方の回答より・・・
現場調査は地元のJA職員が被害箇所の写真撮影など、審査は共済連との事ですので、写真撮影箇所の不備や審査部門での判断基準に少し足りないモノがあると思います。
JAの専門の方が説明されるとの事ですので、回復させるのには見積書の内容(工程)が絶対必要である旨をきちんと説明できないとダメだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/15 09:55:03

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2018/10/1109:36:08

基本的に大手ハウスメーカーで査定してもらい、地元の工務店でも査定してもらいます。

それを保険の算定額と比べたら良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2018/10/1102:32:08

JAは共済組合が査定をするんだけど、とにかく対応が酷い。詐欺の傾向が強い。JAに限った話ではないけど、保険会社全般詐欺まがい。
建築の場合単価に規定はないし作業の丁寧度によって工事日数も変われば単価も変わる。
だから高いも安いもないし、そもそも基準すらない。
交渉で上がる。
いちばん好き答えるのは農水省にまとをえた形で苦情とともに、払い渋り、監督官庁として監督責任があるから行政処分を求める。その時に担当部署、名前、鑑定人の会社、名前を言うことが大切です。
大概の場合、不正だから。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1020:07:28

JA職員ですが、地元JAの職員には査定権限はありません。
調査結果(JA職員が撮影した写真査定、または専門査定員の現地調査)と業者の見積もりを全国共済連に上げます。
全国共済連には査定の専門職がいて、過去のたくさんの査定データをもとに業者見積もりが妥当な値段か審査します。
諸経費がかなり削られたというのは過去の同様の事例と照らし合わせて高額であったと思われます。

omo********さん

2018/10/1015:52:13

保険ではなく代理店もいない共済から入るからです

uwa********さん

2018/10/1015:44:23

そうだねぇ・・・


其れはJAの共済金額に見合う予算内で

家の修理工事をしてくれる様な街中の

出来るだけ近隣に在る工務店等を貴方が


自分で探して依頼するのがベターでしょう


JAとの交渉の余地は無い物と考えた方が

エェだろう長引くだけだからなぁ・・・

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる