ここから本文です

高1女子です!

アバター

ID非公開さん

2018/10/1015:56:08

高1女子です!

好きな先生(28)がいるのですが、私が1人の時や私と友達だけがいる時とかには話しかけてくれるのに、他の生徒がいるときとか職員室とかでは会っても話しかけてくれません……
近づいてきてはくれるのですが、素通りです。他の生徒と話したりしてて正直モヤモヤしてしまいます…

最近、職員室とかでしか会えなくて全然話せてないです、、

話しかけたいのですが勇気が出ないし正直話すネタがないです……いつも話題を降ってくれるのは先生だったので、

嫌われたんでしょうか??ㅠㅠ
話しかけることすら出来ない私も悪いですが、、どんなこと話せばいいか分からないです

中高一貫で中1から好きです。
バレンタインあげたり、私が恋愛下手すぎて多分好意は伝わってます。
あんまり表情を変えないよう頑張っているのですが、やっぱり話し掛けてもらえると自然に笑顔になっちゃう感じです(><)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

2018/10/1016:09:15

嫌われてはいないと思います。嫌いなら、一人だろうが誰といようが自分から話しかけることはないでしょう。

他の人の目が多いところで話しかけてこない、というのが、あなたが相手を意識するあまりの勘違いなのか、先生本人があえてそうしているのかはわかりません。が、この質問をされている意図がもし、「もしかして、先生も私のことが好きだから、みんなに誤解されないように、他の人の前ではあえて避けてる?」と思ってのことだとしたら、違うと思いますよ。

バレンタイン等で想いはそれとなく伝わっているようですが、あなたは高1なんですよね?28歳の男性からすれば、15~6歳は恋愛対象でないのが普通です。
ましてや、教え子と教師の関係。それが露見すれば職も社会的立場も失います。

あなたの想いが態度に出てしまっているのでしょう。とすれば、変な噂が立つと困るので周囲の目があるところでは避けるしかない。が、不自然に避け続けてあなたを傷つけたりすることは避けたいので、他の人の目がないところでそれとなくコミュニケーションをはかっている。というのが妥当だと思います。

稀に、その世代の男性でも女子高生を恋愛対象と思い、周囲に隠れて交際をするような男性もいないことはありません。が、そのような一般常識から外れた行動をとれる人は、おそらく他の人の前でも平気で親しげに話しかけてくると思いますよ。

とはいえ、どうしてもその先生を諦められないというのであれば、直接本人に聞くしかありません。
しかし、教師への生徒からの告白は、教師側からすると非常に頭を悩ませる問題です。本当に先生のことを思うなら、その思いは胸に秘め、卒業してお互い対等な立場で付き合えるようになってから告白した方がいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/10/1409:02:14

別に質問者さまのことはどうとも思ってないのだと思いますよ。
それに質問者さまご自身も卒業して一年もすれば、今の恋は冷めると思います。
先生に憧れるって、学生時代ならではの幻想みたいなものなのです。
誰でもあるようなことです。
卒業して一年経ってもまだ好きだったら、告白したらいいと思います。
それに生徒に手を出すような先生だったら、人として最低ですし。

kis********さん

2018/10/1316:15:18

先生が本当に好きなら付き合ってはいけないし、噂のたつことは避けてあげるべきです。

先生を好きになるのはだめじゃないし、気持ちもわかります。しかし、教職員は生徒と噂が立てば飛ばされたり、クビ、2度と先生にはなれません。

先生だって人間で、男ですから、生徒からアプローチされ続ければ、気持ちが傾いてしまうかもしれません。そうならないように避けていてもです。

しかし、先生からしたら、あなたは生徒なのですから、遠ざけるにも限度があります。

もし、本当に先生が好きでしたら、例えば連絡先を聞いておく等して、高校卒業したらアタックしてみてはいかがでしょうか?

jan********さん

2018/10/1311:43:07

今はすぐに問題視されるからね。
間違った噂が立ったりすれば、教員という立場から厳しく追及されるのは先生だってわかってる?

自分のことばっかりで先生の事は何も考えてないんだね。

もし一線を超えたりしたら先生は未成年に対して淫行したとして逮捕されるかもしれないし、訴えられたら負ける立場なんですよ。教員免許剥奪になる事もあります。

2人きりにならないように、先生は警戒してるんでしょう。つまり、興味もないあなたの為に、人生を棒に振りたくないわけです。

mot********さん

2018/10/1122:06:41

自分も同じです。
嫌われてはないと思いますよ!!
自分も近くは通るけど話してくれないから嫌いなんかな?って思った時期ありましたがまたそのうち話してくれると思います! 多分時期的なものだと…。
諦めずに頑張ってください!

mit********さん

2018/10/1109:51:14

まるでテレビのドラマのワンシーンですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる