ここから本文です

皆さんこんばんは。 先月受けました。

kou********さん

2018/10/1017:58:55

皆さんこんばんは。
先月受けました。

ITパスポートの資格で合格出来たようなのですが
早速皆さんにアドバイスを請いたいのですが只今無職で障害枠
の中でハローワークなどに通い求人を探しているのですがITパスポート
を生かす仕事の業種職種などは如何なる物なのでしょうか?
探し方が悪いのか先週ハローワークに行ってシステムエンジニア、プログラマーなど都内
で求人を探した所基本情報技術者試験合格者必須或いは実務経験が必須など
で私には当てはまらない求人ばかりだったのですが今後どのように求人を探していけば
いいのか分からず仕舞いです・・教えて頂きたいです・・よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/10/1211:21:27

ITパスポートでは、システムエンジニアやプログラマーの就職は難しいです。
もっと言えば、基本情報技術者でも、就職は保証できないくらい信頼されてない資格です。(プログラマの中途採用でこの資格を必須にしている会社なんて3%もないんじゃないかと)

IT系の会社でハローワークに求人を出してるのって、底辺の派遣企業か補助金目当てがほとんどなんです。ちゃんとした条件の会社はそもそもハローワークに求人を出さないのです。
(ハローワークに求人を出すのは無料ですが、応募が来たら相手の経験がどんなに浅くても対応しないといけないんです、それが面倒なので、ある程度フィルタリングして能力がマッチしそうな人だけを紹介してくれる転職系サイトにお金を払ってでも、そちらを選んでいる会社がほとんどです)

障害枠であっても、きちんとスキルがあれば、IT系の転職サイト経由で探すことをお勧めしますが、スキルがない場合は厳しいですね…
スキルがない場合は、監視・運用系の仕事を探してみるといいかもしれません。

質問した人からのコメント

2018/10/12 16:19:06

丁寧なご回答ありがとうございます。
そうなんですね・・・ITパスポートを取ったからと言って
SE、プログラマーは難しいんですね・・分かりました。
資格は資格割り切って就職活動していきます。

「ITパスポート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eng********さん

2018/10/1018:08:24

ITパスポートは、いわゆるITの一般常識を知ってるかどうかぐらいの簡単な資格です。

改めて生かすような資格じゃないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる