ここから本文です

ゆうパックを郵便局留めで着払いで送りたいのですが、相手の方の住所は無くても大...

yag********さん

2018/10/1018:08:03

ゆうパックを郵便局留めで着払いで送りたいのですが、相手の方の住所は無くても大丈夫ですか、、、?

閲覧数:
401
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mou********さん

2018/10/1018:10:38

結論から言うと、郵便局によって判断が異なるという現実です。

受取人確認のために住所氏名は全部併記してくれという局もあれば、郵便局留として受取人の名があれば大丈夫という局もあります。

日本郵便側の指針としては「全部書いてくれ」となっているので、記載するの無難でしょう。

  • 質問者

    yag********さん

    2018/10/1018:13:59

    コンビニでゆうパックを出したいと思っているのですがその場合はやはり無いとダメなんでしょうか?また、匿名配送で私の住所は書かず、同上と書くつもりなのですがさすがに両方の住所が無いのは不味いですかね、、、?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/14 02:26:29

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/10/1018:51:55

「コンビニや酒屋さん等、個人商店側の取次店で差出だと、「コンビニなら、郵便事情に比較的弱い人が、店員さんであるケース多い」等から、「未記入でも、引受可能とする」店舗は、確かに多いそうだが、引渡しの時点で「未記入であれば、本人確認に差し障りあるので、差出人さんに、あて名変更して貰わないと、引渡しを拒否する」等、引渡しを拒否するか渋る郵便局、結構あるそうなので、トラブル回避から、記入した方が良い」と、言う事だそうです。