ここから本文です

実家の母の母、、わたしの祖母が亡くなりました。 100歳で、亡くなりました。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1019:24:51

実家の母の母、、わたしの祖母が亡くなりました。
100歳で、亡くなりました。

病院で亡くなり、その後、家に連れて帰ってきて、髪や体を洗ったりアロマの香りを選んでマッサージしたりした

そうです。

私は、亡くなった知らせを受け、どうしたらいいか聞きましたら、、お通夜、葬式に出てくれたらいいと言われただけで、体を清める儀式には呼ばれていませんでした。

実家の家族とは前から仲が悪く、、呼ばれなくても仕方ないと思ったりもしましたが

車で20分かからない距離だし、言われたら行けてたのに、と仲間はずれされた情けなさでギリギリします。

通夜の席でニヤニヤ笑いながら、、詳しく聞かされ、、普通は呼ぶんじゃないかと思いましたが聞けませんでした。

結婚するで一緒に暮らしていた義母。
兄弟の中では取り立てて可愛がられてはいなかったけど、優しい記憶もあります。

嫌われてるし馬鹿にされてるのも知っています。
情けないです。50にもなって適当にされて。

やはりおかしいですよね?
似たようなことは何回もありましたが、文句言っても、怒鳴り返されたり、馬鹿にされて笑われておわり。

こんな年になっても、、若いときと同じ扱いされて、、

実家は弟の天下で、皆、右にならえです。

この先、父や母が具合悪くなったり葬式になっても似たような扱いをされるのかと思うと情けなくて仕方ないです。

なんか、改善策ないでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/10/1019:37:04

哀悼の意を表します。
あなたの思う通りに行動されたら如何ですか。
葬儀・法要は亡き人の供養では有りません。亡き人への「報恩」の儀式です。
合掌
寺の住職より。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる