ここから本文です

薬剤師の方に質問です。殺虫剤や殺鼠剤、虫除けなどのリスク分類てどのような基準...

nua********さん

2018/10/1019:26:44

薬剤師の方に質問です。殺虫剤や殺鼠剤、虫除けなどのリスク分類てどのような基準で決まるのですか?医薬部外品だったり第1類だったり、第2類だったりするので気になりました。

使用目的などで変わってくるのでしょうか?

閲覧数:
18
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2018/10/1415:39:23

薬事法上の規定で安全性上特に注意を要する成分を含むもの(特にリスクが高い)が第1類、まれに入院相当以上の健康被害が生じる可能性がある成分を含むもの(比較的リスクが高い)が第2類、人体に対する作用が緩和で、安全性上特に問題が無いものが医薬部外品となっております。
https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11121000-Iyakushokuhinkyok...

このリスク分類の他に、農薬である殺虫剤・殺鼠剤では特定毒物・毒物・劇物・普通物といった、毒物劇物取締法に基づく分類もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる