ここから本文です

自転車は車道通行が原則だと聞かされています。 規則的には、自転車を追い越す自...

ban********さん

2018/10/1023:06:18

自転車は車道通行が原則だと聞かされています。
規則的には、自転車を追い越す自動車は右隣の車線を使わないといけないそうです。

ここまで厳格な交通規則があれば、自転車は問題なく車道を走れそうです。

なのに・・自転車レーンだ、ナビマークだ、自転車歩道通行可だ、何々難しい悩ましいことばかり言われ続けるのですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2018/10/1110:22:21

そりゃその規則が下の写真ぐらいの交通密度の時に作られて
そのころとは比べ物にならないほど交通量が増えても改定されずに
放置されていたからです。

下の写真ぐらいのんびりの時代→なんも問題なし

1960~1970年車が急激に増え自転車が車道を走るのは危険極まりなくなり歩道を走れということになった

2000年ぐらいから歩道で自転車が歩行者をはねて死なせ、なんとかしろと騒ぎ出す

やっぱり自転車は車道にするわ
でも車道に自動車があふれているから危なくて走れない
自転車レーンだ、ナビマークだ・・・

そりゃその規則が下の写真ぐらいの交通密度の時に作られて...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vls********さん

2018/10/1201:20:09

まず、日本が狭いこと、ドライバーの意識が低い・自転車側のマナーの悪さが原因です。
自転車側のマナー向上はACJapanのCMでも流せば、ある程度は改善しそうです。
車側も同様ですが、警察が自転車・車双方の違法行為(車なら煽り、自転車ならスマホ)をキッチリ取り締まり、警察24時とかで流せばいいのです(要は公開処刑)。

yuk********さん

2018/10/1121:04:34

自転車の通行に関しては昔はもっとずっとゆるかったんですけどね。
でも、最近の車ってやたらと室内スペースを大きく取っているものだから
道路を目一杯塞いでしまって、その分自転車が通りにくくったというのが一つ。

それともう一つは、自転車に乗っている人のマナーが悪くなった、そして自転車ブームで乗る人が増えちゃったというのが二つ目

それで事故が増えちゃったもんだから
昔みたいにナアナアで済ますことができなくなっちゃったのね。
事故を起こしたら、どっちが悪いって白黒付けなくちゃならないからね。
だから、やたらを決まりごとが増えちゃうわけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2018/10/1110:06:04

全部あと付けだからですよ。

自動車と歩行者が、同じ道路を通行するのは危険だから、歩道がつくられた。

自転車は歩道か車道か、どっちつかずだったから、車道通行を基本とした。しかし、自転車と自動車が接近すると危険だから、自転車専用レーンをつくった。それでも自転車レーンに入って路駐する車がいたりして、結局は自転車の安全は確保されない。

元々せまい島国で、国土の半分以上が山地である日本なんだから、道を広げるのにも限度がある。だから、今ある道路でなんとかできるよう、法規制するしかない。その結果、今の状況があるわけです。その状況ってのは、どうしようもないですよ。

日本国民の1割を海外移住させ、住居などの建物を取り壊して道路を拡張するとか、それぐらいの対策を取らなきゃ改善不可能な問題なんですよ。

tru********さん

2018/10/1109:52:32

本来の交通規則を知らない人が多いから、ナビマークを付けたり、車道の左に色を塗って自転車が走る場所を、自動車にも伝えてる…。

言われ続けるのは、交通規則を知らない人達に伝えるためなり。。

飲酒運転がなくならないから、飲酒運転撲滅を訴えるのとほぼ同じなり。。

~~~■P(*´∀`*)コーヒタイム㊥

azl********さん

2018/10/1107:07:55

私が調べる限り自転車追い抜き側方通過距離はバイクと原付のものしか知りません

自転車に対しての判例をご存知なら教えて頂きたいものですね

もちろん追い越しは右車線に移動しなくてはなりませんが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる