ここから本文です

ビザ無しで行ける国ランキングで日本が一位で190カ国だというニュースを見ました。...

mat********さん

2018/10/1100:41:57

ビザ無しで行ける国ランキングで日本が一位で190カ国だというニュースを見ました。
そもそも世界って196カ国ですよね。
ビザが必要な国って6カ国どころじゃないと思うのですが、このランキン

グはどういう計算をしているのでしょうか…?

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/10/1100:57:52

アライバルビザもビザ無しとして数えます。
ネットで取れるe-ビザもビザ無しに含まれてます。
香港などの「地域」も1国として数えてます。

それで190ヶ国になるかな・・・よくわかりません。

  • 質問者

    mat********さん

    2018/10/1101:09:36

    >>香港などの「地域」も1国として数えてます。

    なるほど。という事はパレスチナとかチェチェンとかも国としてカウントしてるんですかね。
    あの記事の書き方だと、いかにも196カ国中、190カ国ビザ無しで入国できるかのような表現になっています。。
    気をつけなければ^_^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/10/1109:05:18

ヘンリー旅券指数は国際航空運送協会(IATA)の資料を根拠に、199カ国の旅券所持者が227カ国のうちノービザで訪問できる国の数を計算して順位をつけている。

日本、「旅券パワー」世界1位…韓国は?
https://japanese.joins.com/article/937/245937.html?servcode=400&sec...|main|top_news
2018年10月11日07時38分

日本はノービザまたは到着ビザで訪問できる国が190カ国に増えた。これは227の旅行可能国および自治領の83%に該当する。シンガポールは日本より1つ少ない189カ国で2位だった。
韓国は今月1日、ミャンマーとノービザ協定を結んで188カ国をノービザで行くことができ、ドイツ・フランスと並んで3位だった。