ここから本文です

芝生や庭の手入れ

chi********さん

2018/10/1101:01:48

芝生や庭の手入れ

みなさんどのくらいやってますか?
一応ちょっと伸びすぎだなと思ったら刈るようにしていたら、今日主人がお隣さんから庭のことで嫌味というか、ひどい庭だからもっとちゃんとしろと言われたらしいです。
隣は年金生活の人で時間はあるし庭師さんに来てもらっていて楽でしょうが、こっちは毎日忙しいんだからそんなことばっかりできないという感じです。

少しネットを見てたら日本人は現地人に比べて庭の手入れができない、明らかに日本人が住んでると庭のせいで分かるとか色々書いてありました。
なんというか、こちらの人みたいに毎週末庭で芝刈りなんて出来ないし、かといって庭師さんを雇う余裕はないし、ある程度してたらいいんじゃないかと思うんですが…。

芝生の文化って面倒じゃないですか?皆さんちゃんと手入れされてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2018/10/1101:55:22

アメリカの話と察します。

普通、一週間か10日に一度は刈りますね。

ご存知のようにアメリカは芝、芝、ですよね。芝がぼうぼうだと、醜いですから、アソシエーションから通知がきます。貴方のはそこまで悪くは無いのでしょう。

確かに住宅地に入って、芝がぼうぼうだと、その隣の売家を買う気がしなくなります。

失礼ですが奥さんの貴方が刈っておられるのですね。アメリカでは男性、旦那が刈るのが普通と言うか常識と言うか一般的です。

私も毎週刈っていましたが、忙しくなったので近所の学生を雇いました。

住宅地には普通アソシエーションのブックがあり、住人のインフォや子守ができる(したい)学生のインフォや芝刈りができる(したい)学生のインフォが載っています。庭師なんて高くて雇えません。

アメリカの学生はこのようなことをして実社会を経験します。ご存知だと思いますが、アメリカの大学に入るためには、勉強プラスボランティア活動、社会経験、などが総合で審査されます。日本のように入試試験一発勝負ではありません。

話が長くなりましたが、近所の学生を探しましょう。

• 質問者

chi********さん

2018/10/1102:37:29

回答ありがとうございます。
    実はアメリカではなく欧州です。
    米では映画やドラマでよく芝刈りしてるのを見るので文化として知っていましたがこちらもそうなのかと少し驚きました。
    夫は庭のことをするのが好きじゃないので仕方なく私がやっています。お隣さんに文句を言われたのでさすがにやったようですが。
    学生にやってもらうのはいいですね。そういう制度がここの辺りにもあるか聞いてみます。
    確かに伸びてるのはみっともないですよね…。ここに来る前はアパートメントで、初めての家に家の前後2つも庭があってもうヘトヘトです。次引っ越すときにはもうアパートメントにしようとおもいます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sms********さん

2018/10/1219:11:23

私はガーデニングがしたくて都心から引っ越し、郊外の500坪の農家住宅を購入して庭作りからスタートしました。芝生面積は100坪くらいであとは花壇にして花木や、果樹、野菜を育てています。休みの日は雑草抜き、剪定、収穫、あと芝生は2週間に一度カットしています。温室も2棟あり手入れは大変ですが、人に頼ること無く全て自分で手入れしています。雑草もまめに抜けばあまり生えてこなくなります。オーストラリアの友人も来ますが庭が素晴らしいと友達も連れてきます。ハッキリ言って手入れは大変ですが綺麗に育った芝生や植物を見ると報われます。趣味なので苦痛では無く楽しみながら手入れしています。

tro********さん

2018/10/1213:03:16

ガーデナー、雇ってます。芝刈り機やブローワー、エッジカッターなど一通りガレージにはあるのですが、主人いわく落ち葉の掃除などがとても面倒なのと、やりたくない時もあるので雇っている方が楽だと。隣の家は、オーナーが中国人に変わりテナントが頻繁に変わる様になったのにも関わらず一向に庭の木を切ってくれません。我が家の庭にまで大量の木の枝が垂れ下がり、ひどい状態です。今度会ったら切ってくれる様に言うつもりです。私の住んでいる市は結構厳しいので、皆綺麗にしています。最低でも週1で芝や草木の手入れはします。何軒か先のお宅が、良く手入れをしていなくて市から注意を受けたと聞きました。お住まいの環境がどんなか分かりませんが、きれいにしている事に越した事はありません。ただお隣の家に自分の家の木や雑草などが及んでいないなら、また悪臭などを放っていないのならそれほど神経質になる事もないと思います。また、お住まいの場所が景観上とても綺麗な場所であったりする場合ある程度のルールが設けられている事もありますので、注意も必要かとは思います。

imy********さん

2018/10/1113:57:52

オーストラリアです
都市部から1時間ほどの、隣家の見えないエイカレッジに住んでます。芝刈りは、ゴルフ場で見かける乗車するローンモアで4時間で家の周囲だけ、刈っていました。残りは、トラクターの、スラッシャーを使用です。どちらも乗車だけなので、庭でゴーカートを運転してる感じで楽ですね。近所をよく見たら、同じ敷地なのに芝刈りしてないので、なぜかなーと思って、聞いたら、ウマ、ヒツジ、山羊、ワラビー カンガルー、ついでに、ハリモクラ、ゴワナ、が、放牧されてるんで、それらが芝刈りなんですよね。それ以来、近所の馬を、芝刈り用に、貸して貰っています。

普通なら男性が芝刈りするらしく、女性だと、行かず後家か、未亡人だと思われるのが嫌で馬をうまく使わせていただいてますよ。

tai********さん

2018/10/1108:42:38

庭師を雇えないとかお金のない人はそういう人が住んでいるエリアに引っ越すしかありません。米国の暗黙の規則です。日本人にはわからないと思うが一応(汗)。私はそういうのがいやだから庭の少ない場所です。

mon********さん

2018/10/1108:34:25

フランス在住ですが、うちの近所にも「庭仕事、命」という感じの年配のご夫婦がおられます。うちは全く「程々に」という程度にしかやっていませんけれど。

でも変にピシリと形の決まった庭は、なんだか出来立ての新興住宅地のようで好きではないのです。うちよりはもう少しマシに手入れをするするお宅は多いかもしれませんが、自然に生えてきた花などが好きなので「野趣のある」雰囲気を楽しんでいます。

今も、ガレージの扉の前に勝手に生えてきた植物の行く末を楽しみに、見守っているところです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる