ここから本文です

お父さんが最近再婚したんですが、新しいお母さんがエホバという宗教に入っており...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1105:13:09

お父さんが最近再婚したんですが、新しいお母さんがエホバという宗教に入っており、お父さんや僕にも入るように強要してきます。僕は宗教とか興味ないので嫌なのですが、お母さんはしつこいです。お父さんも結婚する

まで宗教のことは知らないようでした。そこでお母さんの宗教を辞めさせたいのですが、どうすれば良いですか?お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

編集あり2018/10/1109:10:49

面白い話だな。

エホバの証人になれ!と強要するようなエホバの証人が、未信者の男性と結婚?

エホバの証人になれ!と強要するようなエホバの証人が、結婚する男性に「自分はエホバの証人だ」と知らせていなかった?

そんなことがあるのか。
面白いな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puk********さん

2018/10/1207:58:45

お母さんに辞めさせるのは無理だと思った方がいいです。

ただお父さんも結婚するまで知らなかった宗教を強制されているということ。
多分お父さんも戸惑っていると思います。
お母さんも新しい家族に強制するぐらい強い信仰があるなら、結婚前に伝えるべきだったんです。
既成事実を作って(結婚して)しまえばどうにでもなると思ったんでしょうね。
そういう意味ではお母さんの態度は大変不誠実。

お父さんに「宗教やりたくない」とハッキリ伝えて、家族を勧誘しないようにお母さんに話してもらいましょう。

勿論ご自身でも「やりたくない」と強く宣言するのを忘れずに。

shi********さん

2018/10/1120:04:40

それは大変ですねえ!
被害が拡大する前に辞めさせたいですよね。
それがお母さんのためでもあります。
でも簡単ではないですよ、
説得の為には勉強して彼らの間違いを的確に指摘しないとダメです。根気も必要です。

まずはjwスタディーで彼らの間違いを勉強しましょう!

はっきり言って彼らの教理はめちゃくちゃですので指摘出来る矛盾はいっぱい有ります。でも彼らはどう言い返すか、どう逃げるかを勉強してるのです。
お父さんには逃げないで話をお母さんが聞く約束もさせるべきですね。

chi********さん

2018/10/1118:30:34

新しいお母さんに信者をやめさせるのは無理だと思います。
あまりしつこく言うと、あなたが新しいお母さんから虐待されたりいじめられたりする可能性が高いので、ほっておくしかありません。お母さんにも信教の自由があるので。

お母さんのしつこい勧誘は適当にあしらっておき、大人になったらとっとと家から出ましょう。

run********さん

編集あり2018/10/1113:44:47

簡単に、他人の信仰をやめさせることは出来ないです。
あなたも信仰する、しないの自由がありますから。お母さんもあなた達に強要は、できないはずです。それと、エホバの証人は、入信するには、まず、聖書研究からなので
すぐに、入信できるものでもないです。
言われても、聖書研究に参加しなければ良いんです。

kam********さん

2018/10/1107:25:29

エホバって、「エホバの証人」のことでしょうか? エホバの証人なら、そう簡単には信者になれないはずですが。
「聖書の勉強をいっしょにしよう」とか「集会に行こう」とか誘ってくる、ということですね?

相手が誰であれ、「宗教をやめさせる」ことは難しいことです。
ひとつには、他の方もおっしゃっているように信教の自由があること。もうひとつの理由は、エホバの証人の場合は洗脳による思い込みが強くて、素人にはどうにもできないことです。

あなたがとる対処法は、
(1) 僕にも信教の自由がある。もう宗教の話はいっさいしないで! ときっぱりはねつける。エホバの証人は「宗教に興味ない」なんて言い方では引き下がりません。今後いっさい宗教の話はするな!と明確な態度で拒否する必要があります。
(2) 元信者の著作を読んだりサイトを訪ねて、エホバの証人について詳しく調べ、教義や組織の間違いを批判し続ける。

のどちらかしかないと思います。

お母さんに宗教をやめさせるのではなく、自分やお父さんが巻き込まれないことをまず考えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる