ここから本文です

既婚の27歳です。 来年の4月に友人の結婚式が予定されており 招待されているので...

m_a********さん

2018/10/1106:39:42

既婚の27歳です。
来年の4月に友人の結婚式が予定されており
招待されているのですが私は今妊娠3ヶ月です。
出産予定日が5月で
結婚式はちょうど4週間前になります。
安定期(12月)になるま

でその他の友人にも
報告したくありません。
会場は車で行ける場所なので
出席するとしたら主人に送迎してもらいます。

と、ここで相談したいのは2つ。
まず1つ目がそもそも出席して良いのか…
私の披露宴に出席してくれた友人です。
仲良し4人組の1人は過去に妊娠後期で
友人の結婚式に出席していたようなので
出席した事のある人がすぐ側にいるのに
私は出席しないとなると
ただの心配性と思われるのかなと…

2つ目がブライズメイドを頼まれてる事。
ブライズメイドは未婚の方がするものと
友人は知ってから知らずか分かりませんが
既に衣装も渡されています。(招待状はまだ)
お腹パンパンで写真を撮っても
絵を乱す気がして気が引けます…

妊娠報告と共に欠席の話をするか…
お腹大きくても良いから来て!と
言われたら行くのか悩みます…
祝福の気持ちはとてもあるので
行きたいのは山々なんですが…
皆さんのご意見を伺いたいです!

閲覧数:
482
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/10/1107:16:48

貴女の結婚式に来て頂いているのですから欠席するにしても妊娠を隠して都合が悪いという欠席の仕方は不義理です。安定期になるまで報告したくないのは分かりますから今は出席の方向で返事をしたら良いと思います。体調は人それぞれですからその時になってみないと出席できるかは分かりません。ですから状況を伝えて欠席の場合はいつまでに連絡すれば迷惑がかからないのか聞いて判断したら良いと思います。ブライズメイドは断って良いです。万が一欠席の場合には頂いたのと同額のご祝儀と電報を送れば友情にヒビが入ることは無いでしょう。妊娠や出産と重なっての欠席は仕方のないことで理解はして頂けますが不義理なことには変わりませんからお祝いはケチらないことが大事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2018/10/1120:26:08

とっても残念ですけど 欠席で仕方ないです
そのようなことも今後も多々ありますよ時には諦めも大事です

pai********さん

2018/10/1118:02:58

臨月の出席は不安だと思うので欠席していいのでは?

私だったら欠席します。
万一早産になって破水とかして迷惑かけるのも嫌ですしね。。
1か月早く産まれるなんてありえることですし。

妊娠後期で出席した人がいるといっても、臨月と2か月前とかなら全然違います。。
それに人間ですから体調や、不安の感じ方も人それぞれ。

臨月でブライズメイドなんて大変ですよ。。
しかも衣装本当にはいりますかね。。

「臨月でいきなり破水などもありえるし、何があるかわからないから、迷惑かけたら申し訳ないので欠席させてください」

って私だったら言います。

hok********さん

2018/10/1111:10:00

私が招待したお友達が、そうでした。
招待状の出欠の横には、
(でっかいお腹していくね!)って書き添えてありました。
大好きなお友達でしたので、
出席してくれることと、大変なのにきてくれることが、
大変うれしかったのを、覚えています。
けっきょく、結婚式の間際に、早めに出産されて、
欠席されました。
欠席は残念でしたが、それ以上に、無事出産がうれしかったことを、
覚えています。
20年も前の話です。

ご参考になれば。

piy********さん

2018/10/1110:39:07

1ヶ月前ですと何が起こるかわかりませんので、結婚式は欠席した方がよいかと思います。他の方からの意見にもある通り、大丈夫な方もいますが「あなた」が大丈夫とは限らない。病気ではないけれど何が起こるかわからない、起こってしまったら命に係わる事、それがお産です。

現状はブライズメイドを辞退しておくだけでよいと思います。どうして?と聞かれるとは思いますが、そこは「目立ちたくない」とか頑張って誤魔化すしかないでしょうね。勘の良い方は察するかもしれませんが(^^;)
実際に招待状がくるのは式の2ヶ月前ですし、欠席の連絡は安定期に入ってから、出産予定日が近いので、で全然遅くないです。

ブライズメイドを頼まれるということは、きっととても仲の良いお友達なんでしょうね。本当は正直に言えたら良いのでしょうが、安定期に入るまでお知らせしたくないという気持ちもとてもよく分かります。お祝いしたい気持ちとの葛藤も。

結婚式に出席して頂いているなら、相当のご祝儀やお品物を送られてはいかがでしょうか。

元気な赤ちゃんが生まれてくる様、お祈り申し上げます。

mtm********さん

2018/10/1108:49:52

私は一人目妊娠中、あと一ヶ月ほどで予定日というタイミングで結婚式に出ました。
二人目妊娠中、まだ生産期に入っていないタイミングで切迫早産になり緊急入院しました。一ヶ月ほど病院で寝たきりでした。
同じ人間が妊娠しても、その時により症状は様々です。まして違う環境に住む違う人間です。
他の人が大丈夫だからといって質問者さんも大丈夫とは誰も言えません。
まだ妊娠の報告をしたくない気持ちもわかります。
今、出欠に関してご友人にはなんと伝えている状態ですか?なにも伝えてないのにブライズメイドの衣装を送ってくるなんて随分気の早い…というか、圧迫感がすごい友人ですが…。
仮に出席するとしても、ブライズメイドはお断りした方がいいですね。
衣装や写真写りにしてもそうですが、ブライズメイドって挙式中立ちっぱなし?ですよね。
妊娠後期の大きなお腹を抱えて何十分も直立不動(多少は動くでしょうが)は体に良くないです。普段はない緊張感もあるでしょうし。