ここから本文です

NHKの受信料について「テレビを設置した者は」という文言がありますが 設置した者...

mot********さん

2018/10/1107:42:03

NHKの受信料について「テレビを設置した者は」という文言がありますが
設置した者は受信料を払うと言うことはテレビを持ってきてセッティングした電気屋さんが払う義務があるということですか?

閲覧数:
98
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2018/10/1107:55:45

そりゃ、江戸城を築いたのは太田道灌ではなく、大工さんと言っているのと同じです。
その言い訳で、集金人が納得してくれたら電気屋さんは設置拒否運動を起こすでしょうね。
ネタとしては面白かったです。

一応回答しておくと
テレビを設置したものはという意味は、テレビの所有者が設置の依頼をしたということであって、所有者に支払う義務があるという事になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cod********さん

2018/10/1110:23:00

そのとおりです設置したですが本人立会いによる完了検査というのがありますから結局は自分持ちです
ポータブルテレビ型ワンセグ携帯電話やナビも店でチャンネルあわせはしてくれるかもしれませんが最後の確認で自分持ちですしかし5インチ未満のなら撮影でもしない限りそこまではいきません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nrx********さん

2018/10/1109:08:29

この場合の電気屋さんはあくまでも「設置を指示された者」であり、「設置を指示した者」に支払い義務があります。先日のレオパレスでの受信料裁判も同様に、設置したものはレオパレス側ですが、その部屋の占有者に支払い義務ありとされているのとほぼ同様でしょう。

https://www.bengo4.com/internet/n_8454/

acc********さん

編集あり2018/10/1109:07:18

頭いいですね。

法律は、将来社会情勢が変化したときに対応できるよう、わざと曖昧な表現をしています。これを法律の瑕疵といいます。

法律に瑕疵を設けることにより、後の世にあなたのような人に挙げ足をとられても、解釈を変えて対応できるようにしているのです。

でもあなたのような発想をできる人は世の中に必要なんですよ。
その頭脳をぜひ世の役に立つ事に使ってください。

ちなみに質問の答えですが、もし家主に無断で電気屋が誰かの家に上がり込み、勝手にTVを設置して逃走した直後、NHKにその設置を見つかったらあなたの言い分は認められるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yus********さん

2018/10/1108:25:39

つまらん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる