ここから本文です

C型肝炎について質問させてください。 4年程前に出産経験のある方なのですがお酒...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1111:44:57

C型肝炎について質問させてください。
4年程前に出産経験のある方なのですがお酒の飲みすぎでC型肝炎になってしまったと聞きました。

出産時は医師に何も言われなかったそうなのですが妊娠

中そういった病気の検査はしないものなのでしょうか?
出産時何もなかったのなら出産後お酒を飲みすぎてなったということになりますが、お酒の飲み過ぎでC型肝炎になってしまうことはあるのでしょうか?
私は感染からなる病気としか知識がなかったので、お酒も関係してくるのなら自分も飲酒はするので今後考えて生活をしていかなければならないなと思ったのですが、どなたかわかる方教えてください。あまりにも知識がなくて申し訳ありません。

閲覧数:
116
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

maj********さん

2018/10/1112:46:45

C 型肝炎はアルコールとは関係ありません。
血液によるウイルス感染です。

妊娠中、肝炎ウイルスの検査はされているはずです。

産科で妊娠時検査の結果を御確認されて下さい。または母子手帳御確認されてみて下さい。

HCV抗体と書かれているのがC型肝炎の検査です


肝炎ウイルス検査
HB抗原(B型肝炎)
HCV抗体(C型肝炎)
他感染検査もされているはずですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/11 13:40:38

知人の話なので母子手帳を確認することはできず、もともとそうだったのか、出産後なったのかもわからないままですが飲み過ぎでなったと聞いていたので自分も飲み過ぎたらなってしまうのではないかと心配していましたが回答を聞き安心しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2018/10/1111:48:20

C型肝炎ウィルスによるものの肝炎ですから、お酒の飲み過ぎでC型肝炎になる事はありえません。
C型肝炎は血液感染です。