ここから本文です

自作でダイニングテーブルを作ろうかと思っていますが、天板は材料を接着剤で貼り...

ryo********さん

2018/10/1113:54:04

自作でダイニングテーブルを作ろうかと思っていますが、天板は材料を接着剤で貼り合わせた積層の天板を自作しようと考えています。

ダイニングということと、後からニス又はオイルなどで仕上げた場合に馴染みがよく強度もそれなりにあるオススメの接着剤はありますか?

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/10/1315:38:38

桟木やビスケットジョイントを併用しないと接着剤だけでは必ず狂います。

反ったり曲がったりして天板としての用をなしません。

そして接着剤はどれも塗料との相性が良くありません。
木工用ボンドならはみ出た部分は濡らしたブラシや布等で乾く前にゴシゴシ拭きます。
乾いてしまったら、サンディングしないと塗装したときにとても目立ちます。


上記に気を付ければ、コニシの酢ビ系接着剤(木工用ボンド)で十分です。

  • 質問者

    ryo********さん

    2018/10/1315:53:28

    ビスケットは工具を買うのにお金がかかってしまいそうなので、考えていませんが、桟木は入れる予定です。両端の2か所ないしはセンターにも入れて3か所桟木とボンド併用で天板として作ろうとしてます。
    その状態でビスケット無し、木工ボンドでも十分ですか?
    はみ出たボンドは乾く前にゴシゴシ拭き取れば、表面の塗料馴染みには影響ない程度になるでしょうか?
    よろしくお願いします

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/15 23:12:56

ありがとうございました
木工ボンドで頑張ってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mut********さん

2018/10/1115:36:17

普通の木工用ボンドでいいと思います。
ビスケットチップを噛ましていれば反りもなく作れます。
普通の木工用ボンドは水分が多すぎるという人がいますが、ビスケットに水分を含ませるのにちょうど良い水分量です。
なんの問題もありません。