ここから本文です

初心者です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1114:29:10

初心者です。

株式投資について

日経平均株価が下がるということは、株を安く購入できるということですよね?
そしたら今、株式投資をする人には有利ではないんですか?
反対に日経平均株価が高くなったら、株が高いから買うのを控える。

この認識で合っていますか?

株を安く買えるのに日経平均株価が下がるとなぜ騒ぐのですか?

閲覧数:
275
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/10/1114:38:02

>日経平均株価が下がるということは、株を安く購入できるということですよね?

その通りですよ!

>そしたら今、株式投資をする人には有利ではないんですか?

その通りですよ!

>反対に日経平均株価が高くなったら、株が高いから買うのを控える。この認識で合っていますか?

全く、その通りです。

>株を安く買えるのに日経平均株価が下がるとなぜ騒ぐのですか?

日経平均株価の場合で言うと、100円や200円程度の下落なら、騒ぎませんが、本日のように、1000円を超えるような暴落になると、ニュース価値があるので大騒ぎになるのです。
確かに、昨日よりは本日買った方が安く買えますが、明日以降更に株価が1000円以上暴落する可能性があり、そうなると、本日安いと思って買ったはずの株式はトンデモナイ高値掴みだった恐れがあるのです。

株価が今後更に暴落しそうだと予測するなら、下記ETFを買うと一儲けできますよ。
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1552.t

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/12 15:35:54

わかりやすい回答ありがとうございました。

「日経平均株価」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/10/1203:21:38

表の常識は♪

風見鶏 風速が❗


個別銘柄 は、それなりに。

昔 9.11時 米国市場で、前日保有の銘柄 大半売却。
保有 売却セクター 四倍程度の急伸銘柄も。

dポイント投資。
手持ちの半分程度 買い付けました。
機種変更で、万単位で取得。

hir********さん

2018/10/1203:12:27

違います安くなったら更に空売りがセオリーです

プロフィール画像

カテゴリマスター

cha********さん

2018/10/1123:44:33

当たらずも遠からずでしょう。
確かに逆張りが儲けのチャンスを上げることは間違いないですが、どこまで下がるかわかる人はいません。
また、日経平均はそれを構成する225の銘柄で、日本株の代表銘柄でもあります。
株式市場に上場する銘柄は3800社以上あり、日経平均と必ずしも連動していません。
チャートと業績確認にて値動きを監視し、相場観を掴むことが大事です。
このまま下げるか、あるいは買い場となるかという正念場ですので、個々に違う投資家の思惑が騒がせるのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

osi********さん

2018/10/1123:42:10

総論としては合っています。

でも、各論となると、極端な下げ相場でも材料がある株は、高値を付けています。

日経平均が極端に下がると(私のような貧乏投資家は)、「あわわわ、明日もまた下げるっぺ」という恐怖心にあおられ、疑心暗鬼になって、「はい、ウリウリ!」ってな心理になって、保有株を売りに売ってしまわなくてはならないという気持ちになります。

現在、ダウが少し回復したので、(でも、朝方にならんと分かりませんが)、極端な続落はないかと思われます。

このまま、ダウが下げたら、日経平均も下げてしまい、「ウリウリ」心理に突入する懸念があるかもです。

日経平均下げる=心理的に悪影響ってな感じでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる