ここから本文です

EXCELにて1秒データを0.1秒データに変えたいです

アバター

ID非公開さん

2018/10/1114:53:42

EXCELにて1秒データを0.1秒データに変えたいです

1秒で記録したデータを0.1秒のデータに変えたいです.元データは1秒で記録したのですが,青で選択された部分のように,0.1秒のデータとして記録したように書き換えたいです.
(データ自体はコピーした値を使うため,1秒平均のデータ値は変わりません)

データの時間が4時間ほどあり数日分あるので,できたら手直しでなく,
マクロや変換してくれるサイト,エクセル内で直したいです.

どなたか解決法を教えて頂きたいです.よろしくお願い致します.

データ,1 To UBound,解決法,s&quot,エクセル内,ReDim v2,Dim i As Long

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jiy********さん

2018/10/1117:24:12

>データの時間が4時間ほどあり
は、同一シートのデータのことかと思いますが

>数日分あるので
が、同一ブックに複数シートで入っているのか、ブックが分かれているのか、はっきりしたところが分かりませんでした。

なので、とりあえずシートモジュールに記載するような形で作ってみましたがいかがでしょうか。シートのデータをそのまま上書いてしまう仕様なので、バックアップをとってから試していただくようお願いします。

Sub sample()
    Dim v1, v2
    Dim i As Long, ii As Long, j As Long, k As Long

v1 = Range("A2:G" & Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row)
    ReDim v2(1 To UBound(v1) * 10, 1 To 7)
    ii = 1
    For i = 1 To UBound(v1)
        For j = 0 To 9
            For k = 1 To 7
                If k = 3 Then
                    v2(ii, k) = Replace(v1(i, k), "s", "." & j & "s")
                Else
                    v2(ii, k) = v1(i, k)
                End If
            Next k
            ii = ii + 1
        Next j
    Next i
    Range("A2:G2").Resize(UBound(v1) * 10) = v2
End Sub

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/15 11:26:38

>データの時間が4時間
→同一シートのデータでした

>数日分あるので
→分かれており、日別にブックがあるといった感じでした

不十分な情報であるにも関わらず、状況をくみ取り最適な回答を提案して頂き、
本当に有難う御座いました。
無事マクロを実行でき、データの整形を行うことが出来ました。
とても助かりました。ご教授ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる