ここから本文です

フロイドローズ等のロック式ナットというのは、 ロック式ナットにした事によって...

kug********さん

2018/10/1116:28:15

フロイドローズ等のロック式ナットというのは、
ロック式ナットにした事によって、弦高が高くなってしまい、F等のコードが押さえづらくなるものでしょうか?

それとも、ロック式ナットであっても、ちゃんと装着すれば、フォークギターのように、F等のコードが押さえやすいでしょうか?

補足どうも、御回答をくださいましてありがとうございます!

実は、そのギターは、以前、ちゃんとしたメーカーの物を新品で買ったのですが、
(そんなに、安過ぎではない物です。)

メーカーに関してですが、結構以前の事ですので、武士の情けというか、ここでは書かないですけど。。

閲覧数:
86
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/10/1116:57:01

>ロック式ナットにした事によって、弦高が高くなって

なりません。
通常のエレキと同じ弦高です。


>ロック式ナットであっても、ちゃんと装着すれば、フォークギターのように、F等のコードが押さえやすいでしょうか?

弦高は通常と同じなので、普通に押さえやすい。
エレキなのでフォークギターよりも弦が細く柔らかいので、簡単。

  • 質問者

    kug********さん

    2018/10/1117:08:41

    どうも、御回答ありがとうございます!

    以前、あるメーカーの、ロック式ナットが付いたギターを持っていたのですが、
    何故か、ナットの辺りの弦高が高くて、
    それで、「ロック式ナットは、弦高が高くなってしまうのかー」
    というイメージを持っておりましたが、
    きちんと装着すれば、「F等のコードが押さえづらい」
    などという事は無いのですね。

    きちんと装着したギターを買わないと、
    部品に対して間違った認識を持ってしまいますよね。。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/16 04:47:16

どうも、皆様、ありがとうございました!

ちゃんとした製品なら、普通に、F等のコードを押さえる事が出来るのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2018/10/1122:12:53

高さの件は勘違いでしょうけど

ロックナットはナット~ペグまでのノビシロがなくて
普通のナットはナットからペグまでの距離、ポストでの弦の巻数、
弦の末端の処置等いろいろノビシロがあるので
押弦した場合にタッチの差があるよ。
1フレットは顕著だよ。テンションと言う人もいるけど
それは間違いっちゃ間違いで、タッチが堅い、柔らかい
って表現すると理解できるんじゃない?
ナットロッカーの欠点て言う人も多いよ。

san********さん

2018/10/1117:41:36

既出ですが、無関係です。

後付で適当に付けられたものではないですか?もしくは、弦高が低すぎてビビるからと、ナット下にシムを挟んでいるとか。