ここから本文です

医療行為(点滴や、血圧、体温測定など)以外で看護師がする仕事内容を教えてくだ...

vci********さん

2018/10/1116:54:36

医療行為(点滴や、血圧、体温測定など)以外で看護師がする仕事内容を教えてください

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2018/10/1117:53:04

医師の診療介助、検査介助、寝衣交換、体位交換、シーツ交換、清拭、入浴介助、排泄介助、食事介助、内服介助、内服管理、看護記録、コスト請求などなどなど

ナースコールで「TVカード買ってきて」「水買ってきて」「リモコン落とした」「携帯が無い(布団に紛れさせた)」「冷蔵庫から○○取ってきて」というお願いを聞くのも仕事のうち。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ord********さん

2018/10/1120:11:53

医療行為ですと、創傷・褥瘡処置(創部を洗浄し指示された軟膏や被覆材で処置をする)、酸素流量の調整(酸素投与の指示は医師がするので、それに沿って投与量を調整する)、与薬(薬の内服介助だけでなく軟膏を塗ったり、湿布を貼るのも医療行為)、痰の吸引、ドレーン管理(体内から出ている管が抜けていないかや、排液量の確認など)でしょうか。

普段はもっとしているのでしょうが、いま思いつくのはこれだけです。