ここから本文です

整骨院に通ってEMS治療の楽トレや電気治療をやっていますが、整体師ではなく受付の...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1117:05:09

整骨院に通ってEMS治療の楽トレや電気治療をやっていますが、整体師ではなく受付のバイトの人がパッドを貼ります。

整体師からつける位置を腿裏のハムストリングと聞いてたのに、受付の人がなぜか足の腿横に貼ったので、ハムストリングですよね?と聞いたところ、ハムストリングを知らなさそうでした?
こういった人が整骨院でパッドを貼るのはいいことなんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2018/10/1207:41:30

電気治療器をしかくの無い人が扱ってよいかどうかということですね。
それは、問題ないです。
一般的に整体師と呼ばれているのは、その他の療術にあたります。公的資格はありません。この業務は、正式には療術師と呼ばれ、厚生労働省後援の研修もあります。この業務の中に、電気療法が含まれています。
よって問題はありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1207:44:23

なるほど。納得しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryo********さん

2018/10/1201:39:02

何か勘違いをされているようなので
整骨院は柔道整復師という国家資格所持者が経営しています。
整体とは無資格者営業のお店のことです。整骨院に整体師はいません。
柔道整復師の本来の業務は骨・関節・筋・腱・靭帯などに加わる急性、亜急性の原因によって発生する骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷などの損傷に対し、手術をしない「非観血的療法」によって、整復・固定などを行い、人間の持つ治癒能力を最大限に発揮させる治療となっており骨折や脱臼を継続して治療する場合には医師の同意書が必要になります。

これらを守っている整・接骨院は全体の1割程度だと言われています。

バイトだろうが柔道整復師だろうがその楽トレというもの自体が違法性が高いのです。
1回で何円支払っていますか?当然、健康保険適用外なので数千円はかかりますよ
もし数百円しか支払っていないならあきらかに「健康保険不正請求」を行っています。勿論、違法行為です。立派な犯罪行為です。質問者さんも違法行為に加担したとみなされます。

EMSとかよりもこちらを何とかしないと大変なことになりますよ

早めに自身の加入している健康保険組合に連絡するか最寄の保健所や弁護士に相談したほうが良いです。
整骨院側もバカではありません。きちんと逃げ道を用意してあります。最近では患者さんだけが被害を被るケースが多いです。

try********さん

2018/10/1117:15:13

こういう人とか、そんな問題ではなく、治療、施術して良いのは免許者だけです。
保険診療ならダメですね、これは。

自由診療なら、あなたが嫌なら行かなければ良いだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる