ここから本文です

もともとWindows10の入ったPCの中にubuntuを入れたのですが 需要が無くなって消し...

suw********さん

2018/10/1117:11:52

もともとWindows10の入ったPCの中にubuntuを入れたのですが
需要が無くなって消したいので消し方を教えてください

閲覧数:
139
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ubu********さん

2018/10/1314:24:32

BIOSのアップデートがWindowsしかないものも多い。
なので、Windowsは取っておいたほうがいい。

が、どうしてもなら。

ブートCDで起動して、Windowsのパーティションを削除。
GPartedとか、多分入っているのでそれを使う。

Windowsが、Linuxと同じHDDを使っているのなら、パーティションの拡張。
パーティションの拡張は、時間がかかる。
違うHDDなら、そのままフォーマット。

で、Windowsがあったスペースをつぶす。

当然、ブートローダーがおかしくなっているので、そのままでは起動しない。
で、Boot repairで、修正する。
Boot repairは、ブートCDに同梱されているケースや、Boot repairがブートCDでも作れたと思う。
それでブートローダーを修正して、完了。

という、乱暴な手もあるだろう。

そういうケースでやったことはないが、ブートローダーがおかしくなった時には、経験的にBoot repairで、なんとかなってきた。

ただ、最悪、どうしようもなくなるケースもあるとは思うので、スマホか、別のパソコンを容易。
データは、バックアップして、外部に逃しておく。

のは、必須。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myt********さん

2018/10/1318:57:50

リカバリディスク(リカバリメディア)があればubuntuは削除出来ますよ

jin********さん

2018/10/1210:55:34

消すのはいいけど、既に元には戻せない状況だったりして。。。

uru********さん

2018/10/1120:24:09

Windows10とubuntuのデュアルブートは難しいし、出来る技術力があれば「消す」なんてサモナイはず。

ubuntu単体だったのでしょうか?

旧BIOS? UEFI? パソコンの型式は?
Gpartedがダウンロード可能です。CD(DVD)をつくるか、私はUSBフラッシュメモリで起動するようにしました。

「ubuntuを消す」というメッセージが作りたかったのかな?

なにかOSを残さないといけないのですが、どのWindowsでしょうか?

nan********さん

2018/10/1119:11:38

OSが自分自身を消すことは普通はできないので(古のUNIXはできたなぁ・・・)、単に消したい場合は次の方法が必要ですね。

1.ハードディスクを外す
2.外したハードディスクをクレイドルに装着する
3.別のPCで2を外付けハードディスクとして扱い、パーティションテーブルをいじるなりフォーマットするなりする。

尚、別なOSを再びインストールする場合は上記1,2,3は不要で、普通にインストールすればよい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2018/10/1118:08:04

BCDを変更すれば良い筈ですが、難易度は高いです。
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/uefi_bootrec.html