ここから本文です

グラブルの報酬キャラや召喚石は強いですか?

jsn********さん

2018/10/1118:51:41

グラブルの報酬キャラや召喚石は強いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gfx********さん

2018/10/1302:55:43

配布キャラの強さはさまざまですね。
サイドストーリーにいるような昔のSRキャラは数合わせに便利で、局所的には非常に頼れる場面はありますが、さほど強いとは言えません。

一方、最近のイベントで加入するような配布キャラやコラボキャラ(グラブルにおけるコラボはすべてガチャではなく無料配布)は非常に強力な傾向にあります。
その強いというのはよくある「(特定の状況では)使える」という強いではなく、ガチ廃人がガチのランキングイベントで最適解として採用するレベルの「強い」です。
コラボキャラが最高レアリティで配布されることも、それを表していますね。
そこまでではなくとも、水着オリヴィエのように、限定キャラの特技を(若干スケールダウンはしているものの)そのまま持ったような太っ腹な配布キャラもいます。

グラブルはその当時にしてはなかなか強力なキャラが配布されることが多いのですが、強い配布の例としては「進撃の巨人」のリヴァイ兵長とミカサの二人が際立ちますね。
廃人なら不眠不休で戦い続ける「古戦場」というガチイベントにおいて、最上位プレイヤーがこぞって上記2キャラをまとめて採用し、何のゲームか分からなくなったことがあります。
エンドコンテンツの中のエンドコンテンツをこなしてやっと手に入る最終十天衆というキャラと並び立つか押しのけて採用された無料配布キャラということで、インパクトは大きかったです。

同様に、特殊な用途では最前線で使われ続けた木之本桜であったり、その属性のニーズによく合う江戸川コナンであったりと、便利系もいます。

反面、配布石はコラボでもイベントでも弱めです。
もともと無料石がずっと使われるゲームなので、重要度の高い石というのは稀ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbl********さん

2018/10/1215:55:21

報酬キャラってかコラボキャラ(SSRなら)強い!
召喚石は基本使う事はないですね

rag********さん

2018/10/1211:42:48

キャラは上位互換となるSSRが出るまでの繋ぎとして使えます。
召喚石も繋ぎとしてなら使えます。

gal********さん

2018/10/1122:55:28

どういう括りでまとめてるのかはっきりさせて欲しいのですが「ストイベやコラボイベ、サイドストーリーで加入できるキャラや召喚石」という定義なら強くありません。装備が揃ってない間や遊び心やキャラ愛があるなら使い道があるというだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる