ここから本文です

スルガ銀行について質問です。 先日のシェアハウス不正融資問題を受けて、行政...

npb********さん

2018/10/1118:53:53

スルガ銀行について質問です。

先日のシェアハウス不正融資問題を受けて、行政処分が以下のとおりなされました。

「銀行法第26条第1項に基づく命令
(1)平成30年10月12日(金)から平成31年4月12日(金)までの間、新規の投資用不動産融資を停止すること。
また、自らの居住に当てる部分が建物全体の50%を下回る新規の住宅ローンについても同様に停止すること。
(2)上記(1)の期間において、当行の役職員が融資業務や法令等遵守に関して銀行員として備えるべき知見を身につけ、健全な企業文化を醸成するため、全ての役職員に対して研修を行うこと。その際、各役職員が少なくとも一定期間通常業務から完全に離れ当該研修に専念することにより、その徹底を図ること。
(3)健全かつ適切な業務運営を確保するため、以下を実行すること。
① 今回の処分を踏まえた経営責任の明確化(厳正な判断が期待できる社外の第三者による客観的な検証体制の構築及び責任追及を含む)
② 法令等遵守、顧客保護及び顧客本位の業務運営態勢の確立(当局への正確な報告の実施にかかるものや過去の不正行為等に関する必要な実態把握を含む)と全行的な意識の向上及び健全な企業文化の醸成
③ 反社会的勢力の排除に係る管理態勢、マネー・ローンダリング及びテロ資金供与に係る管理態勢の確立
④ 融資審査管理を含む信用リスク管理態勢及び内部監査態勢の確立
⑤ 当行の営業用不動産の所有・管理や当行の株式の保有等を行い、創業家の一定の影響下にある企業群(ファミリー企業)との取引を適切に管理する態勢の確立
⑥ シェアハウス向け融資及びその他投資用不動産融資に関して、金利引き下げ、返済条件見直し、金融ADR等を活用した元本の一部カットなど、個々の債務者に対して適切な対応を行うための態勢の確立
⑦ 上記を着実に実行し、今後、持続可能なビジネスモデルを構築するための経営管理態勢の抜本的強化
(4)上記(3)に係る業務の改善計画を平成30年11月末までに提出し、直ちに実行すること。
(5)上記(4)の改善計画について、当該計画の実施完了までの間、3ヶ月毎の進捗及び改善状況を翌月15日までに報告すること(初回報告基準日を平成30年12月末とする)。」
(金融庁のHPページより)

この銀行に、宝くじ付き定期預金なるものをしていますが、家族から何とかしろと言われております。ペイオフの対象の額内なのですが、どうしたものか悩んでいます。
ちゃんと預金額と利子が保証されるなら、すぐに必要なお金では無いので、今後当銀行が持ち直すかを見極めてから動いても良いのですが、それは悠長すぎますか?
そもそも、ペイオフ対象額は必ず保証されるものなのでしょうか?

閲覧数:
143
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bot********さん

2018/10/1213:59:10

>ちゃんと預金額と利子が保証されるなら、すぐに必要なお金では無いので、今後当銀行が持ち直すかを見極めてから動いても良いのですが

私はそれで良いと思います。

勿論、取引を続ける特段の理由が無ければ、変えることも否定しません。

ただ、必ず保証されますので、慌てて解約に走る必要は無いと考えます。

  • 質問者

    npb********さん

    2018/10/1319:30:45

    お返事有り難うございます。

    必ず保証されるのですね。
    それなら慌てる必要ないですよね。
    倒産すると決まったわけではありませんし。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/16 19:08:26

何度も回答有り難うございました。
後から他の方が発出した関連質問で、過激な意見なども出ており、ちょっと不安でした。
しかし、理論だった回答に安心しました。
有り難うございます。

「シェアハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akb********さん

2018/10/1207:05:17

保証されますよ
詳しくはこちらのサイトを見てみてください


https://www.money-navi.net/netbank/lesson-6.html